Fishの部屋

「ドラム&パーカッション奏者」「作・編曲家」Fishこと魚住英史のブログ
音楽活動、日常を書いています!

チャーグチャーグウーマーコーが

2018-05-05 22:16:05 | インポート
ステージ中にはなかなか撮れないシャットです。
「チャグチャグ馬コ」という岩手県の民謡。
この曲は吹奏楽風にアレンジしてあって、僕が指揮をするのもどうかと思うので、降り番。




お客様目線で撮ってみました!
降り番が多いと嬉しいと思う人間は数が少ないようです。(*≧∀≦*)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (節税大王)
2018-05-06 18:12:06
岩手民謡に強いワタシ。
今年のチャグチャグ馬コは6/10ですね。
当日は滝沢の蒼前神社から盛岡八幡まで、馬を連ねての行列。
すてきですよ。

神社では民謡のど自慢が開かれて、子供はみんなチャグチャグ馬コ、大人は外山節や南部よしゃれや、色々のようです(聞いたことはない)

実は毎年この日、同じ岩手の葛巻高原牧場祭に行ってしまうので、何年も見たことないんですf(^_^;
返信する
Unknown (Fish)
2018-05-07 12:03:51
> 節税大王さん
お祭りもお好きなんですね~!
南部よしゃれ、いいですねー、アレンジしようかなー^_^

しかし、なぜ岩手の民謡に詳しいんですか???
返信する
Unknown (節税大王)
2018-05-07 12:24:29
> fishさん

岩手は良く行きますから、自然と(笑)

さすが岩手は民謡王国。
ラジオ番組があって、公開録音があるんです。
それを見ていることも多いんですよ。
主目的はだいたい同時開催イベントの他の番組の公開放送なんですけど(笑)

秋田はもっとちゃんとしたラジオ番組があって、これも毎週聞いてます。
返信する

コメントを投稿