ファーストライフ 株式会社 from 北九州

北九州市を中心とした介護付有料老人ホームのブログです♪今日も入居者様に笑っていただけたらいいなぁ♪

ゴーヤ料理~南王子さくら館~

2019年08月17日 18時00分13秒 | 南王子さくら館
こんにちは!

南王子さくら館です





夏も終盤になってきましたね

さくら館で育てているゴーヤもいくつか収穫されました




なので、






ゴーヤチャンプルーとゴーヤスムージーを皆さんと一緒に作りました
※スムージーの完成写真は撮り忘れました…





作りかた










ゴーヤを切って種を抜きます
種を抜くのはスプーンがあれば簡単ですが、






久しぶりに包丁を握ると、切るのは少し苦戦される方が多くいました






豆腐を千切るのは簡単ですね





ポイント







ゴーヤは苦味を軽減する為に軽く塩ゆでします
賛否両論ありますが、塩を多めにするとゴーヤに下味がしっかり付く気がします






食材のカットも終わったようなので炒めていきましょう!!






楽しくなってきました






仕上げの卵をといてくれています






スムージーのバナナの準備も出来てきました。
ゴーヤ、バナナ、ヨーグルトをミキサーにかけたら完成です








卵を入れて、醤油やめんつゆで味を調えて完成です





それでは試食です










みなさん、「美味しい」と大好評でした
私も食べましたが自宅で食べるのよりも美味しかったです。
なので、あまったものを翌日の昼と、テイクアウトして夜も食べました(笑)








スムージーも大好評でした
好評につき、たりるか微妙になったので急遽、ヨーグルトを買いに行きました







今回、料理のほぼ全てを入居者の方にやって頂きました。

皆さん昔を懐かしまれたり、出来ないと思っていたけど出来て嬉しそうに

されていました。

今までは職員が出来たものを提供するばかりでしたが、入居者様・職員一体となって

行事が出来たように思います。

今後も季節の食材を使った料理を行っていきたいですね。





次回もお楽しみに


最新の画像もっと見る