ファーストヘアーハヤシの瓦版

お勉強に行ってきました。

今日の体重86.4キロ 体脂肪29.0%

火曜日に朝5時過ぎに起床し東京へ行ってきました。
今回の目的は、東京ビッグサイトで行われる
タカラベルモント主催の

「TWBC 2009」

という大きな業界のイベントに参加するためです。

今回は、講演を3本みる予定でした。
また、時間に余裕があればもう少し増やすつもりで行きました。
東京へ向かう前夜、我々青年部主催の講習を終えた
開放感と東京に行く興奮で午前1時まで寝付けず、
睡眠時間たった4時間の状態で新幹線に乗り込みました。
幸いにも午前7時過ぎの新幹線は思っていたより空いており
ゆっくりく朝食をとったり本を読んだりとくつろぎながらの移動でした。

前日の講習でお世話になった柏原先生が編集長をする業界雑誌
「ヌーディ」を一気に読んでしまいました。
とりあえず、今月の「孫子の兵法」と「ヌーディ」を読んだので
ノルマ達成です。(今、次の本に取り掛かっています。)



東京へ着くと、ゆりかもめにのりかえ一路「東京ビッグサイト」へ。
到着後、すぐにこちらでお世話になっているタカラベルモントさんの
担当者と会い会場についての説明を聞きました。
その後、すぐに「ディスパッチ ヘア」というお店の講演を
聞きました。これは、事前に予約していませんでしたが、
受講することが出来ました。
勉強になりました。
お店に対するこだわりなど、見習う点が多々ありました。

次に「ヘアスペース フォレスト」というお店の講演を聞きました。
このお店は名古屋からずっと奥まった町で経営をされているお店で
うちのお店と同じくヘッドスパを頑張っているお店で非常に
参考になりました。

そして、次の講習まで待ち時間が1時間半あったので、新しい器具や
オープンスペースで行われている技術などを見ました。



ここで、一番気になったのは、和漢をテーマにした背中のマッサージと
パックでした。
このパックは、お顔そり後でも出来る背中のパックだそうで
ブライダルシェービング後に喜んでいただけること間違いなし!
是非導入したいと思いました。

そうこうしていると次の講演時間になりました。
次の講師は石川県の山城温泉にある
「べにや無何有」の女将さんのお話でした。
この話は、面白かったです。
日本人と西洋人の美に対する感覚の違いや
おもてなしの心などとても参考になる話ばかりで
メモを取るのが大変でした。

そして、最後の講習は、空間デザインのお話でした。
これは、いろいろなお店の写真などを見ながら
どういったコンセプトでお店をデザインしたとか
禁煙ルームの設置等、これからの課題なども話して
いただき、参考になりました。

合計、5講習に参加し午後3時半には会場を出発し
大阪へ帰ってきました。

ホントは、東京でいろいろ見たいところがあったのですが
さすがに寝不足と二日で6講習に参加すると、とにかく

早く家で休みたい

という思いだけしかありませんでした。

でも、本当に役に立つ二日間&講習でした。
資料もこんなに溜まりました。



今、手帳はメモで真っ黒です。
ゆっくり時間をかけて整理します。

この講習に行ったことで満足するのではなく、
いかにお店に行かせるかを考え、取り組んで
いきたいと思います。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ファーストヘアーハヤシのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事