ファーストヘアーハヤシの瓦版

高槻祭り2012、一日目は高槻音頭です!

毎年8月の第一土曜日、日曜日は高槻まつり

今年は、昨日、今日と二日間です。

子供のころから楽しみにしているお祭りですから

昨日も朝からソワソワわくわくしてしまいました。

午後4時を過ぎると当店前のロータリーで車の規制が始まります。

そして、午後5時を過ぎるとメイン会場の桃園小学校まで高槻音頭

踊る踊り連さんが集まりだします。



また、当店前を行き交う人の流れもぶわ~っと増えてきます。

小さなお子さんからお年寄りまで楽しそうに行き交う姿を見ると

さ~、祭りや~!!

と、俄然盛り上がってくる私です。

そして、お店の営業を終えササッと着替えていざ、お祭りです!

今年は、お店が忙しかったのでいつもより出遅れ高槻音頭の踊り連を

見ることができませんでした。

チョッと寂しかったですが、なんと素敵な出店発見!!

仮面ライダー専門おみくじ店!



この写真をご覧いただけばわかると思いますが、

子供たちに紛れて最前列に突っ込む勇気がありませんでした。

遠くで、目をキラキラさせながら見るのがやっとです。

続いて歩いていくと踊り連が終わっても、この混雑・・・。



そのままズンズン進んでいき高槻市役所前に。

ここでも色んなお店が出てますが、何時もと違う風景が。

毎年、高槻をホームタウンにしているなでしこリーグの

『スペランツァ大阪高槻』のブースがあるのですが、今年は大盛況でした。

なでしこジャパンの活躍がこんなところにも影響しているとは!!

と驚くばかりでした。

そして、メイン会場の桃園小学校に到着です。

今回は、いつものお祭りに加え陸前高田の太鼓を叩く方々も

参加されていて『氷上太鼓』を披露されメッチャ盛り上がってました。

活き活きと太鼓を叩く姿に心打たれました。



その後、色んな物を買い食いしました。

たことチーズの入ったたこ焼きにオリーブオイルとバジルをかけて

食べる洋風のたこ焼き、美味でした。

また、かき氷もシロップが沢山かかっていて美味しかったです。

その後、帰り道で前から食べてみたかった高槻バーガーの屋台を発見!

一個630円(たぶん)と高かったですが、凄いボリューム&旨さ。

写真を撮る前に胃に収まってしまったのでリーフレットを撮影しました。

祭りだワッショイで食べてみると高槻の素材にこだわった絶品バーガー

納得のクオリティーでしたよ。



昨日はロンドンオリンピック、サッカー日本代表の試合もありましたが

祭りを優先いたしました。

しかし、携帯電話のテレビで定期的にサッカーをチェックし

更にガンバ大阪の試合もチェックしながら祭りを楽しむという

非常に忙しいけど贅沢な時間を過ごしました。

祭りで美味しいものを食べてサッカーは両方とも勝利!

ご機嫌な一日となりました。

さて、本日高槻まつり二日目は高槻ウエーブが行われます。

関係者の方や参加者は今頃準備でお忙しいことと思われます。

本当に暑い中ご苦労様です。

皆さん、今日もたくさん楽しみましょう!

高槻まつり、もうすぐ始まります!!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ファーストヘアーハヤシのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事