ファーストヘアーハヤシの瓦版

職業体験2016(如是中)

少し前の話になりますが、

11月1日(火)、2日(水)の二日間にわたり

高槻市立如是中学校の二年生二人が職業体験に来られました。

数年前から毎年受け入れているのですが、

今回は初めて女子二人。

47歳のおじさんが13歳の女の子と何をしゃべればいいのか

わからず緊張しましたが、とても良い経験になりました。

まず初日の午前中は私の妻の指導の下

お店の雑用などをモリモリこなしてもらいました。

ご覧のように当店では服が汚れてもいいように

ジャージで来ていただいてます。

女の子は、私服でもよかったかと・・・。

で、初日の午後からは技術を体験してもらいました。

まずは、相モデルでシャンプーの練習です。



二人とも苦戦しつつも頑張っていました。

また、途中担当の先生も来て写真撮影も!

続いてパーマの練習です。



この練習は、本当に難しかったようですが、

一生懸命取り組んでくれました。

ご両親の意向でお顔はご覧いただけませんが、

楽しそうにしていましたよ。

その後、毎年職業体験に来てくれた子にお願いしている

クリスマスディスプレイを!







さすが、女の子!センス抜群でした。

続いて二日目です。

二日目は、原田さんがフェイシャルエステを

みっちり指導してくれました。



二人とも簡単なエステと眉毛ケア(シェービング)を

原田さんにしていただきエステの気持ちよさを体験し

その後相モデルで実習です。

ここで、フェイシャルエステはエステティシャンや

理容師ができるけどシェービングは理容師しかできない

ことをしっかり伝えました。

その後、サロンワークのお手伝いをしてもらい

最後に担当の先生(女性)のフェイシャルエステ

を二人で行いました。



実は、前日先生に

『明日、フェイシャルエステの練習をするんですけど

 先生モデルになりませんか?』

とお誘いしておりました。

先生からもよい返事を頂きご体験いただきました。

正直、先生嬉しそうでしたよ。

最後は、先生のお肌もツルツルになり職業体験を終了しました。

今回初めての女の子でしたが、

『どうして理容店での職業体験を選んだの?』

と聞くとエステに興味があったからだそうでした。

女の子にとってエステティシャンは憧れの

お仕事なんでしょうね。

でも、理容師の資格を取ることで仕事の幅も広がることを

知っていただく機会になり当店にとっても

非常に良い経験になりました。

今月29日(火)、30日(水)の両日にもう一度

職業体験の中学生が来られます。

今度は男の子なので、

どんな感じになるか今から楽しみです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ファーストヘアーハヤシのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事