小学◯年生の国語の授業を参観
大人たちにも配布されたプリントをみて 始めはビックリ! む、難しい〜
子どもたちは
意味がわからないながらも 季節や感覚を表すキーワードをヒントにし
上の句と下の句を組み合わせたり、
まあ 何より 短歌を初めて「味わおう」という趣向らしく。
前の子の机をチラチラ見ていたら
やはり1、2、3は何のことやら、トボけた解答。
でも先生の解説前に6だけご名答。
…小さくてもわかるのかな…→何だかじーん。
で、授業の終わりにプリントの裏にまとめを書いて提出、というお決まりのパターンだったけど
あら、好きなうたに石川啄木を選んでいて(それしか 理解できなかったんだなw)、
選んだわけは「昔、よくおんぶしてもらったから」→やはり その程度と、笑う。
チラチラ盗み見を続け
周りの子たちは 違ううたを選んでいる模様。
なのに「 選んだわけ」が見えなくて悔しかった!!
先生が羨ましい。
今夜もたくさん笑えますね、
微笑ましい、珍回答に\(^o^)/
大人たちにも配布されたプリントをみて 始めはビックリ! む、難しい〜
子どもたちは
意味がわからないながらも 季節や感覚を表すキーワードをヒントにし
上の句と下の句を組み合わせたり、
まあ 何より 短歌を初めて「味わおう」という趣向らしく。
前の子の机をチラチラ見ていたら
やはり1、2、3は何のことやら、トボけた解答。
でも先生の解説前に6だけご名答。
…小さくてもわかるのかな…→何だかじーん。
で、授業の終わりにプリントの裏にまとめを書いて提出、というお決まりのパターンだったけど
あら、好きなうたに石川啄木を選んでいて(それしか 理解できなかったんだなw)、
選んだわけは「昔、よくおんぶしてもらったから」→やはり その程度と、笑う。
チラチラ盗み見を続け
周りの子たちは 違ううたを選んでいる模様。
なのに「 選んだわけ」が見えなくて悔しかった!!
先生が羨ましい。
今夜もたくさん笑えますね、
微笑ましい、珍回答に\(^o^)/