守果

ポツポツとライブに行っては「うおー」とか「ぐえー」とか謎の擬音を発しているブログ

1月10日(土)のつぶやき その1

2015年01月11日 | Tweetまとめ

年明け気分もそろそろ抜けてきた!

2/6(fri) 心斎橋 Pangea
アカノブルー 見に来て!
それ媚び 見に来て!
マイディセ 見に来て!
今年もよろしく! pic.twitter.com/WmvR7Khiij

ふぃのん@北極星まで何マイル?さんがリツイート | RT

【2015年ライブ初め】1/16(金)@吉祥寺シルバーエレファント
出演:ゆうせいから/THE FUZZ ACT/VERONICA VERONICO/potlucks/鶴ヶ屋
OPEN18:00/START18:30 前売¥2000+1D
※鶴ヶ屋の出番は3番手,19時50分頃

ふぃのん@北極星まで何マイル?さんがリツイート | RT

渋谷で降りて何も考えずに歩いてたら井の頭線に乗ってしまうとこだった。今日は下北沢ちゃうよ、と足に言い聞かせる


あああああ、いつもの癖でビールをキュッと飲んでもうた…


石川智晶さんのライブ、風邪による調子悪さはありつつも基本圧倒的に素晴らしいライブでした

3 件 リツイートされました

今日は智晶さんとサポートメンバーそれぞれがお立ち台の上で演奏するスタイルだったんだけど、智晶さんが最初に登場して台登る時に軽く躓いて「おっとっと」てなってたのが可愛かったw


@Ck88Seed 低音が何ヶ所か出てなかったりしてましたね。そういうのもひっくるめてライブの醍醐味ですよ。


@Ck88Seed 名古屋のVermillionも前の東京の私は想像するも公表されてませんから、今回限定のアレンジ扱いですね、たぶん。智晶さんのライブはそういう意味でも毎回レアすぎるw


今日の一曲目、イントロから現実と幻の境目を漂うように入りつつ、サビにきた時の引き込まれる感覚が有り得ない飛び方だった。引き込まれきらないよう、座席の肘おきを力いっぱい掴んでしまうぐらい。曲が終わった時には掴んでいた手のひらが汗ばんでた


今日はAiiA Theaterで念願だった石川智晶さんのライブ。全員が着席して、舞台背面に広がる映像と歌の織り成す世界に身を浸す。それは単なるエンターテイメントではなく、一人ひとりが己と向き合い見えなかったものを見つける「気付きの場」であるような気がした。それ程に彼女の歌は深い。

ふぃのん@北極星まで何マイル?さんがリツイート | RT

@Ck88Seed 聞き取ろうとしすぎるとライブ全体を感じられなくなるので、聞き取りは最初から諦めてました。もともと空耳erなので、聞き取ったとしてもほぼ間違ってるでしょうしw


それにしても智晶さんの今日の衣装、横からのシルエットが抜群に美しかった。


叔母さんのMCの後で歌った曲。スキャットの部分が陽炎ペインの印象的な場面で使われてたので、そこがフラッシュバックしてライブがちゃんと見られない時があって幸せだったけどちょっと困ってたw


最も意外だったのが、あれだけディープで見方によっては救いようのない「来世で会いましょう」がハンドクラップで届けられたこと。それが重かろうが軽かろうが、全ては「そんなもの」なのだと笑い飛ばしているようで、とても爽快だった。CDでは味わえなかった、また別の楽しみ方が見出せた気がする。

ふぃのん@北極星まで何マイル?さんがリツイート | RT

@moco0212 あの曲は智晶さんの「ええじゃないか踊り」なんじゃないかと思ってます。全体を通して感じられる破壊的な気っ風の良さが。


@Ck88Seed 僕もほぼ智晶さんガン見ですよw Naturalのスキャットでオフマイクで何か呟いてるところとかもめっちゃ見てましたwww


@Asno_ryu 生で聴くと違いますよね。動き、表情、呼吸などを一緒に見て初めて感じ取れるものがありますから


@Ck88Seed 一曲目の最初のサビに入る時に、それまで少し目線を遠くにおいて真っ直ぐ立っていた智晶さんが、横を向いて腰をキュッと入れながら顔全体でニコッと笑った時の破壊力!


映像も素晴らしくて「北極星」では歌との相乗効果で思いがけずウルッときたり。十二星座に十二支を組み合わせた図盤は初めて見た。「Natural」「Blue Velvet」あたりの大自然には太古の記憶を引き出される気がしたし、意識と思考がバラバラになっていく感覚が、とても心地よかった。

ふぃのん@北極星まで何マイル?さんがリツイート | RT

2時間石川智晶ワールドに身を浸していて、思い出したのは悟りを開いたときの釈迦の話。本当に人の心に届くものに、果たして普遍性は必要だろうか? むしろ深く届くぶん、受け手が制限されて当然じゃないだろうか? そう考えると「好きな人だけ好きでいてくれればいい」は真理かもしれない。

ふぃのん@北極星まで何マイル?さんがリツイート | RT


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。