守果

ポツポツとライブに行っては「うおー」とか「ぐえー」とか謎の擬音を発しているブログ

陰陽座 全国ツアー2011「谺」~大阪公演

2011年12月06日 | LIVE_陰陽座
3ヶ月ほど前、僕は悲嘆にくれておりました。
「マジかよ…今回のツアー不参加かもしれんのか…」
「というか12/11のSuaraライブもNGとか…」
と。それもこれも狡猾かつ残酷に張り巡らされた出張の罠がいたいけな僕の身に襲い掛かったからなのでありました。

しかし!
神は!
見放していなかった!

未曾有の不景気と共に出張費は減額につぐ減額となり、なんとなんと12/11終了予定だったものが12/4で終わってしまったではありませんか。何ということでしょう。12/5のライブに参加可能となったのです!

もうそれが分かった瞬間、心の中で僕は叫びましたね。お!に!き!り!忍法!
…勢いだけで生きてます。すいません。

何はともあれ、昨日帰ってきて今日は出社したものの、
「あーふぃのんくん、出張中に溜まってた業務なんだけどね…」
「あ、今日ライブなんで無理!」
という小粋で社会人としてあるまじきトークで乗り切り(?)15時帰り。17時過ぎにはなんばHatchに到着。Tシャツ、タオル、扇子の3種の神器を仕入れていそいそ着替え、後は本番を待つばかり。

今回のライブはいつもと違い最初から最後までほぼほぼ突っ走るらしい、という情報は知っていたので入念に体をほぐしていたのですが…甘かったね。かなりのスイーツ系親父でした。まずは某所から入手したセトリをば。

-焔ノ鳥(SE)-
1.鳳翼天翔
2.桜花ノ理
3.煌

-MC-

4.百の鬼が夜を行く
5.ひょうすべ

-MC-

6.紺碧の双刃
7.甲賀忍法帖
8.魃

-MC-

9.鬼斬忍法帖
10.孔雀忍法帖

-MC-

11.がしゃ髑髏
12.火車の轍

-MC-

13.組曲「義経」~悪忌判官
14.羅刹
15.亥の子唄

1st Enc

-夢幻(SE)-
1.邪魅の抱擁
2.蒼き独眼
3.おらびなはい

2nd Enc

1.骸
2.にょろにょろ

3rd Enc

1.生きることと見つけたり

4th Enc

1.卍
2.悪路王

-MC-

3.喰らいあう


桜花の理以降のブレイクって…甲賀忍法帖?レベルのセトリ。もう燃え上がりすぎることはなはだしい。整理番号の関係で後ろ目の柵に陣取ったんですが、隣の人がめっちゃノリよかったのでついつい釣られて、ついつい。

腕が疲れても背中と腰からしならせてでも振る!
声が枯れたら腹から吼える!
首が痛い?柵を掴んでプッシュアップ!

てな感じでもう10曲目ぐらいには体が悲鳴をあげていたけど、それが何だというのか。体は魂の従属物であって、魂から迸ったものは責任を持って体が発散させたまえ。と何か立ち位置がいまいち不明な記述はともかくとして、久々の陰陽座ライブで魂が狂喜乱舞状態だったことだけは間違いありません。

そうそう、自分が雄叫んだら自分より前の人たちがザザザッとメロイックサインを挙げていったりして、何か違う達成感を得たりもしたw

で、ですね。曲の感想が全くありませんが、いつも楽しむのを優先してしまって一曲一曲のことあんま覚えてないんです…ああ、でも悪忌判官から羅刹の流れは何か背筋がぞぞぞっとしたなぁ。そして最後の喰らいあうは「殺しにきた!」と思いましたまる

いやぁ、めっちゃ最高だった。公演時間の2時間半ちょい、ほとんどフルで燃えて燃えて燃え尽きたよ。東京も行きてぇなぁ。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩数計が (ふぃのん)
2011-12-06 04:54:30
過去最高の3万歩越えを達成しました。

いつもより25000歩ばかし多いんだけど、もちろん全てライブ中の振動によるものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。