見出し画像

フィジーの徒然草

北浜グローバル経営(株)が破産!

先週、北浜グローバル経営(株)が破産手続きを開始しました。
2023年度末の負債が20.5億円で、従業員は200人以上おられたようです。
2023年度の売上金額が38.9億円ありましたが、梅田ツインタワーズ・サウスの
家賃負担や、行政事業レビューを受けて事業再構築補助金の運用が11次公募
より厳格化されたことの影響を受けて、人件費の先行負担が回収出来なかった
ようです。

自分も、4月に頑張った大規模成長投資補助金の申請書作成支援の5月末予定
の入金が無くなってしまいました。
但しそれよりも痛いのは、もの作り補助金や事業再構築補助金の申請支援で
過去5年間で1,000万円程度お世話になりましたので、今後はどうするのか?
ライフプランを根本的に見直さないといけないことです。
自分は企業内診断士なので申請書の作成のみに専念して、北浜グローバル経営
さんに契約関係や電子申請補助の時間がかかる業務をやっていただくのは
大変助かっていました。
(逆に早まって独立をして、会社を辞めてなくて良かったです。)

補助金関係はいずれ落ち着くことが分かっていたので、本来はその後に何を
本業にするか考えないといけないのですが、ズルズルと補助金申請業務に
頼っていたのは自分も北浜グローバル経営と同じかもしれません。
中小企業診断士として色々なところに旗を立てて、コンサルタント業務を
始めないといけませんが、なかなか気持ちの切り替えが出来ない今週でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る