見出し画像

フィジーの徒然草

ASEANの経営者。

来日されたASEANのマネジメント層の方へ、会社の農園をご案内しました。
英語で海外の方へプレゼンをするのは、本当に10年以上ぶりでした!

今回まずビックリしましたのはAIの進化で、DeepL翻訳ツールを使うと
アッと言う間に驚く程こなれた英文ができ上るではありませんか ‼
そして次は英語読み上げサイトです。『音読さん』にお願いすると、
アッと言う間に驚くほど流暢な発音で英文を読み上げてくれます ‼
これは通訳も必要なくなるかな? と思いましたが、さすがに
プレゼン当日の質疑応答では通訳の方にすごく助けていただきました。w

ちなみに事前にASEANの経営者層が来られる。とお聞きしていたので、
てっきり白髪にネクタイをしめた頑固じいさんを想像して緊張してましたが、
実際に来られたのは自分よりも年下で、半分近くが女性の方でした。
世界はそういう時代ですよね・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る