カブト・クワガタの希少種がいるお店 フィールドガーデン

東京・町田市の「カインズホーム町田多摩境店」内にも店舗を展開しております、「フィールドガーデン」のブログです。

■性転換する魚!ソードテール♪■

2013年12月22日 00時27分55秒 | アクア/生体・用品

----



今日、ご紹介するのは、

ソードテール

オスの尾鰭の下が、まるで剣のように突き出ていることから呼ばれるようになりました。
(画像2枚目、オスです☆)


オスは多少気が荒く、ナワバリ主張することなどもありますが、基本的には混泳OK。
エサは、フレークなどの人工飼料やアカムシ。
水温もそんなに縛りはきびしくないので、とても飼いやすいおさかなです。


このソードテール、実は性転換することで・・・有名なおさかななんです。!!
群れの中でオスがいなくなると、体の大きなメスがオスになったり…
子どもを産んだメスがオスになることも!
もちろん、逆に、オスがメスになっちゃうこともあるんです!


そんな変化を実際に目で見られたら面白いですねえ♪♪…人間も性転換できたら…男になったり…女になったり…臨機応変に選べたら楽しそうですね(*^^*)

ソードテールは、
個人的には結構好きなおさかなです。(*^^*)
毎朝、出勤するとまず、各水槽をまわって☆になってしまったおさかなをチェックしていますが、ソードテールでは、ほとんど見かけないですね!(⌒▽⌒)
それだけで、ほっとします(*^^*)


■のん■

 ********
フィールドガーデンは
「にほんブログ村」
人気ブログランキング
参戦中です♪♪♪
 ********
ぜひ、ぽちっとクリックして投票お願いいたします!
ブログをご覧いただけてるんだなぁ、と励みになってます(≧∇≦)

☆応援クリック!☆
☆こちらもお願いします☆
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆真っ黒クロ助?◆ | トップ | ■フクロモモンガのbaby が遊... »
最新の画像もっと見る

アクア/生体・用品」カテゴリの最新記事