トイプードル マロンとムース

マロンとムースのほのぼの日記(ブログ)

食事って

2008年01月30日 | Weblog

おはようございます。
犬の食事についてわからないこと書いてみます。
すごく簡単なことなんだろうと思うのですが、いつもこれでいいのかなって思うことです。

我が家のワンコ達の食事は、パピーの時から1日3回あげています。
生後6ヶ月からは、2回が良いと言われているようですが・・・・
時間は、6時・12時・6時です。(多少のずれはありますが・・・)
実際は、どうなのでしょうか!???
1日2回が良いのか?3回が良いのか?

そして、一番思うのが1回の食事の量です。
パピーの時から今までいつもこれでいいのかなって思いながらあげています。
一般的にドッグフードの袋に書いてある量を目安にしてあげてくださいとありますが、その量でいいのかなって思います。
我が家の犬達だと5キロ以内であげるので・・・
エッ!? こんなけ????  って思ってしまいます。
いつも食器をなめてるって感じです。

おなかいっぱいに食べさせるのもどうかと思うし・・・
いつもおなかがすいてるように見えるのも・・・


まぁ・・・私があげるときは多めにやってますが。
みなさんは、どうしているのでしょうか!!????






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは・・・ (チャーリーママ)
2008-01-30 11:01:00
うちの場合は一日2回です。
商売してるので、お昼も一緒にいるんですね。
だから、お昼はおやつをあげてます。

3回あげられる環境なのですか?
でしたらそれでもいいと思います。
量はえっ!って感じですよね。
小型犬の場合はとっても少ないですよね。
痩せすぎであればもっと増やしてみてもいいでしょうし、運動量にもよりますしね。
いつまでもぺろぺろなめてますよ。
わがやのわんこたちも。
また、そのくらいでないと、元気でませんからね。
ドライフードは胃のなかで相当膨らむので
あげすぎは、よくないですね。
返信する
わが家は (そらママ)
2008-01-30 11:34:39
わが家は生後6ヵ月頃から1日2回です。
ほとんどの日は、仕事のため昼お留守番を
させていますので、昼はおやつもありません。今日もそらはすぐに完食です、今何回も食器をひっくり返しています、ママ何かちょうだいと言っているみたいですが知らん顔しています。太らすと足に負担がかかるようで、生後1年ぐらいは1週間に1度体重を計り
太らないように気をつけていました。
夫も子供もちゃんと体重管理出来ていますが、私はです、自分に甘い甘い人間です
返信する
チャーリーママさんへ (マロンのパパ)
2008-01-30 12:49:20
いつもありがとうございます。
そうですね前にゲボしたときも、ドックフードってこんなになるんだって思ったことあります。
器に入れる時が、少ないって感じなので・・・
マロンには、あげすぎて5キロ超えちゃったのかも・・・

返信する
そらママさんへ (マロンのパパ)
2008-01-30 12:53:45
こんにちわ。
やはり1日2回が多いようです。
あげれないときはあげてはいないのですが・・・
どこの犬も食器に執着しているようで、チョッピリ安心しました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ぐみ☆)
2008-01-30 15:28:01
さっそく遊びにきちゃいましたー♪
マロンちゃんもムースちゃんもとっても可愛いですねー♪

さっそく難しい話題に参加させていただきます!
ご飯は、難しいですよねー涙”
うちは逆で全く食べないので、それはそれで頭を悩ませてるんですけど・・汗”

何回あげるのが一番いいかはわかりませんけど、(うちは2回です。)
気になるのは”肥満”ですよね。。

ムースちゃんは細めなのかな?
獣医さんにベスト体重を聞いてみて、ご飯の量を増やしたりしてはどうでしょうか?

後、実家のわんこは太り気味で、いつも少ない量のご飯が可哀想なので、1粒にあまりカロリーがつまってないようなフードを選んであげていました!
見た目はもりっとお皿にのせれるので、少しは満足そうにはしてました!

ダイエットさせるのはとっても可哀想だと思うので、”肥満”にならないように気をつけてあげたいですよね・・。
(ダイエットの辛さは充分理解できる!笑”)

返信する
ぐみさんへ (マロンのパパ)
2008-01-30 15:42:21
早速の来訪・コメントありがとうございます。
マロンが6ヶ月くらいの時、獣医さんで少し増やしたほうがいいかもねって言われて量を増した時があります。
アッという間にマロン大きくなりました。けど、大きくはなりましたが太ってはいません。
けど、適量っていううのは個人差もあるだろうし、つかみにくいですよね。
ムースは、小さいですが、やせてはいないです。
太り過ぎないように、気をつけながらがんばります。
返信する
我が家は・・・ (あき)
2008-01-30 16:31:54
こんにちは・・・・
我が家は、1日3回です。
1歳になったら、2回にしようと思っています。

ドックフードですが、袋の裏の量を目安にしていたら・・・・・
病院の先生に、
痩せすぎだから、ドックフードを増やすように言われました。あげすぎると太るし・・・
難しいですよね!!

返信する
そうなんですよ (あきさんへ)
2008-01-30 17:09:55
こんにちわ。
やせすぎは困るけど、太りすぎもチョットですよね。
適量が難しい。
返信する
はじめまして。。。 (R&C)
2008-01-30 17:13:42
早速訪問しました。同じ北海道なんですね。

フードについてですが、うちは一日2回あげています。量は・・・一日に軽量カップに半分くらいです。ウチのワンは食べるときにはとっても食べるのですが、食べないときは一口も食べません。以前は食べるまでフードを置きっぱなしにしていましたが、それはよくないと聞き、ある程度時間が経ったら、片してしまいます。同じように生活していても一匹は痩せていて、一匹はちょっと太ってますが・・・。栄養不足にさえならなければ、ワンによっても食が違うので、それはそれでいいのでは・・・?と思ってます
返信する
リックとコナンママへ (マロンのパパ)
2008-01-30 17:27:12
早速のご来訪ありがとうございます。
北海道滝川市在住です。
雪の多いところです。
今後ともヨロシクです。
返信する

コメントを投稿