天然石工房 【マリンスター】

趣味から始めた、彫金、アクセサリー工房です。デパート出展を中心に活動しております。      

生薬入り石けんも作てみました

2007-08-01 00:06:58 | アロマの世界

リキッドソープを一度に沢山作ろうとしましたが、苛性カリが足りませんでした

 そこで石けんを作ることにしました。

昨年初めて作りとても使い心地が良かったのです。

とっくに無くなっていたのですが、作るのが面倒でそのまま月日が過ぎていきました。 今回のオイルの余りを消化しなくてはいけなく必然的に作る羽目となりました。

私にとってはラッキーだったのです。

 作り方はリッキドソープと同じようですが、無水エタノールは使いません。 そして苛性カリではなく苛性ソーダを使います。

 火から下ろしたたねに苛性ソーダを入れとろみが出るまでかき混ぜます。 3~4時間くらいかかりましたね。

型に流す寸前にエッセンシャルオイルと生薬を入れよく混ぜ型に流します




 これを4週間寝かせます。 出来上がるのが楽しみです。

 生薬とは。。。。化粧水づくりのためにいろんな生薬をつけ込んでいます。 その材料をミキサーにかけミンチにしたものを混ぜます。今回はカモミールローマン、ローズヒップ、ローズを混ぜました。 こんな感じです。




ちょっと見た目は何か。。。。。。でも効果は抜群だと思います。 早く使ってみたいです。美白作用とかお肌にとてもいい感じだと思います。 出来上がりは8月末ですが待ち遠しいです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~ ()
2007-08-01 01:25:42
なんか子供達の泥遊びと同じ感覚で、こねたりして
面白そうですね。画像を見ているだけでいい香りが
漂ってきそうだなぁ~
マリンスターさんの情熱に私も負けていられないぞ!
お体大切に
返信する
石けん切りました (星さんへ)
2007-08-02 11:29:18
毎日の暑さでぐったりですね。
固まりかけてきたので切ってみました。
中はまだベタベタでした。
後は4週間熟成です。もっと早くできたらと思いますが仕方ありません

返信する

コメントを投稿