都倉俊一
2009-09-19 | 人
先日、ちょいと山本リンダさんと関わることがありました
・・・ご本人とは接触しなかったのですが。
それでふと思い出したのが、作曲家・都倉俊一という存在。
注:僕は滅多に邦楽に言及しませんが、それは決して嫌いとか否定ではないんですむしろ、メロディアスな曲が好きな私にとって、全体的には、邦楽>洋楽です。
単純に、「音楽を聴く時間=英語力のキープ」となっている僕にとって、邦楽を聴く時間がないだけなんです
さて、一連のピンクレディーのヒット曲で有名な都倉俊一さん
山本リンダでは「どうにもとまらない」「狙いうち」などが有名です
リンダさんの歌唱や、阿久悠さんの詞の魅力はあるとして、単純にメロディの凄みというか、迫力が強烈
僕にとって(あまり賛成してくれないと思うのですが)、都倉さんって、一番トニー・マコーレイ的なんですよね。
重量感のあるブラス、飛びぬけてキャッチーな出だし
特に「狙いうち」や「ペッパー警部」辺りなんて、歌謡曲に燦然と輝きわたる、強烈なイントロをしてると思うんですよね
これ以上はないというか。
また「五番街のマリーへ」「冬の色」のように、どこを切り取っても胸にグッとくるバラードの書き方
ポップス・歌謡曲の魅力を凝縮した、厚みのある曲作り――、都倉さんに失礼なのか知りませんが、僕は、都倉俊一は“日本のトニー・マコーレイ”って、感じています。
・・・ご本人とは接触しなかったのですが。
それでふと思い出したのが、作曲家・都倉俊一という存在。
注:僕は滅多に邦楽に言及しませんが、それは決して嫌いとか否定ではないんですむしろ、メロディアスな曲が好きな私にとって、全体的には、邦楽>洋楽です。
単純に、「音楽を聴く時間=英語力のキープ」となっている僕にとって、邦楽を聴く時間がないだけなんです
さて、一連のピンクレディーのヒット曲で有名な都倉俊一さん
山本リンダでは「どうにもとまらない」「狙いうち」などが有名です
リンダさんの歌唱や、阿久悠さんの詞の魅力はあるとして、単純にメロディの凄みというか、迫力が強烈
僕にとって(あまり賛成してくれないと思うのですが)、都倉さんって、一番トニー・マコーレイ的なんですよね。
重量感のあるブラス、飛びぬけてキャッチーな出だし
特に「狙いうち」や「ペッパー警部」辺りなんて、歌謡曲に燦然と輝きわたる、強烈なイントロをしてると思うんですよね
これ以上はないというか。
また「五番街のマリーへ」「冬の色」のように、どこを切り取っても胸にグッとくるバラードの書き方
ポップス・歌謡曲の魅力を凝縮した、厚みのある曲作り――、都倉さんに失礼なのか知りませんが、僕は、都倉俊一は“日本のトニー・マコーレイ”って、感じています。
自分はマコーレイよりもバカラックやトニーハッチに近い感じがするのですが・・・
でもマコーレイって感じもなんとなく分かります。
他の作曲家とは明らかに違う曲作りをしていた素晴らしい作家ですね。一番好きなのは彼が大学時代に作った中山千夏の「あなたの心に」ですかね。いきなり20歳の青年がこのクオリティなのは驚きです。
本当に独自色を見事に発揮された作曲家ですよね!!
リアルタイムで経験してない人間が言うのもなんですが。
「あなたの心に」で20歳!!天才型なんですね~~。それはビックリです。
あの、高低の魅力的な行き来が、とっても頭にこびり付きます。