♪Tin Pan Alley♪

50~70年代のロック・ポップス、ソフトロック周辺についてのブログです

ポップ・ミュージックでリスニングの授業

2005-12-30 | その他
実は今日、(やらねぇと断っておいたのに少々入れられている)冬期講習の年内最終日、かねてから考えていた、英語のリスニング授業を手持ちのCDでやってみるってことをしてみました。
大成功でした

今までこれに踏み切れなかった理由は以下の通り。
・相手は受験や成績UPのためにきている生徒。英語自体に親しむ要素以外に、英語がより聞けるようになるアプローチがどうしても求められる。親も苦情言うし。
・僕のクラスは中1。過去形すら知らない。
・前奏が長かったり、問題として取り上げたい(文法として既出の優しい)フレーズまでスキップをするというのは、調整も難しく、授業がダレやすい。

これらを解決するための、良い構成がふっと浮かびました。

参考:時間は45分間、クラスのレベルは中の中。15人ほどで、毎回誰か一人は
Mike don't~.とかWhat do you in the park?とかを自信ありげに答えてくる感じ。

第一問:何曜日でしょう?
流す曲:ママス&パパス「マンデー・マンデー」(笑)

第二問:何をお願いしているでしょう?(単語一つ)
流す曲:ビートルズ「ヘルプ」(笑)

第三問:何と繰り返しているでしょう?(単語一つ)
流す曲:エヴァリー・ブラザーズ「夢を見るだけ」Dreamを繰り返す。

ここまでは“つかみ”です。全て出だしの単語が優しい曲を選びました。
生徒の反応は大ウケ。注:このクラスは僕になついています。
「簡単やんけ」の声も。っても、中1の大半は、helpやdreamなんて聞き取れないです。マジです。ヘイとかジーとかにしか聞こえないのです。

第四問:登場する人は誰で、その性別は?
流す曲:サイモン&ガーファンクル「ミセス・ロビンソン」(笑)

ここで、英語の塊の中で情報を得る作業。Mrs.の発音も分かってくれれば

第五問:Santa Claus(  )(   )(  )(  ).
流す曲:「サンタが町にやってくる」

現在進行形を習ったばかりだから(笑)。この辺から、前奏直後でなくても生徒は喰らい付いてくる。あ、一応は、すぐに登場し、すぐに繰り返されるフレーズを選んでます
「言われれば分かる!」って反応は結構嬉しいもんです

第六問:(  )(  )(  ).
流す曲:プレスリー「シーズ・ナット・ユー」

最後が「ナリュー」と聴こえることに戸惑う中1

第七問:(  )(  )to...
流す曲:バーズ「ターン・ターン・ターン」

この曲はサビで「ア・タイム・トゥ~」を繰り返すのですが、この「a」が日本語の「オ」に近いんですよ。
案の定、生徒の回答は、What timeばかりさ

第八問:(  )(  )(  )最後の()だけ繰返しまくるよ、と。
流す曲:ゾンビーズ「テル・ハー・ノー」

テル・ハーって音のつながりも面白いし、Noの連続しまくりを聴くのも良いし。
これは時間調整のボーナスでした。

こんな辺りでタイム・アップ~。

時間調整用にはもう一つ
第九問:(  )(  )(  )cry.
流す曲:フォー・シーズンズ「ビッグ・ガールズ・ドント・クライ」
を用意してました。


1曲まるまるを聴かすのではなく、部分を、それも早めに出て、繰り返すようなのを選んでみたのですが、まぁまぁ、上出来でしたね。

またやってみよっと

年明けは授業持たないぞーーーーー(歓喜)。
最近は多量の史料や、パソコンまで職場に持ち込んでましたよ

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (fenbu)
2006-01-01 15:23:16
本年もよろしくお願いします。



最近の更新です。



・イギリス・チャートの情報源をゲット。40位までなら判明いたしました~。エヴァリーズとスペクターに影響ありです。

・・・彼らのイギリス人気の高さに若干愕然といたしました
返信する

コメントを投稿