実は今日、(やらねぇと断っておいたのに少々入れられている)冬期講習の年内最終日、かねてから考えていた、英語のリスニング授業を手持ちのCDでやってみるってことをしてみました。
大成功でした
今までこれに踏み切れなかった理由は以下の通り。
・相手は受験や成績UPのためにきている生徒。英語自体に親しむ要素以外に、英語がより聞けるようになるアプローチがどうしても求められる。親も苦情言うし。
・僕のクラスは中1。過去形すら知らない。
・前奏が長かったり、問題として取り上げたい(文法として既出の優しい)フレーズまでスキップをするというのは、調整も難しく、授業がダレやすい。
これらを解決するための、良い構成がふっと浮かびました。
参考:時間は45分間、クラスのレベルは中の中。15人ほどで、毎回誰か一人は
Mike don't~.とかWhat do you in the park?とかを自信ありげに答えてくる感じ。
第一問:何曜日でしょう?
流す曲:ママス&パパス「マンデー・マンデー」(笑)
第二問:何をお願いしているでしょう?(単語一つ)
流す曲:ビートルズ「ヘルプ」(笑)
第三問:何と繰り返しているでしょう?(単語一つ)
流す曲:エヴァリー・ブラザーズ「夢を見るだけ」Dreamを繰り返す。
ここまでは“つかみ”です。全て出だしの単語が優しい曲を選びました。
生徒の反応は大ウケ。注:このクラスは僕になついています。
「簡単やんけ」の声も。っても、中1の大半は、helpやdreamなんて聞き取れないです。マジです。ヘイとかジーとかにしか聞こえないのです。
第四問:登場する人は誰で、その性別は?
流す曲:サイモン&ガーファンクル「ミセス・ロビンソン」(笑)
ここで、英語の塊の中で情報を得る作業。Mrs.の発音も分かってくれれば
第五問:Santa Claus( )( )( )( ).
流す曲:「サンタが町にやってくる」
現在進行形を習ったばかりだから(笑)。この辺から、前奏直後でなくても生徒は喰らい付いてくる。あ、一応は、すぐに登場し、すぐに繰り返されるフレーズを選んでます
「言われれば分かる!」って反応は結構嬉しいもんです
第六問:( )( )( ).
流す曲:プレスリー「シーズ・ナット・ユー」
最後が「ナリュー」と聴こえることに戸惑う中1
第七問:( )( )to...
流す曲:バーズ「ターン・ターン・ターン」
この曲はサビで「ア・タイム・トゥ~」を繰り返すのですが、この「a」が日本語の「オ」に近いんですよ。
案の定、生徒の回答は、What timeばかりさ
第八問:( )( )( )最後の()だけ繰返しまくるよ、と。
流す曲:ゾンビーズ「テル・ハー・ノー」
テル・ハーって音のつながりも面白いし、Noの連続しまくりを聴くのも良いし。
これは時間調整のボーナスでした。
こんな辺りでタイム・アップ~。
時間調整用にはもう一つ
第九問:( )( )( )cry.
流す曲:フォー・シーズンズ「ビッグ・ガールズ・ドント・クライ」
を用意してました。
1曲まるまるを聴かすのではなく、部分を、それも早めに出て、繰り返すようなのを選んでみたのですが、まぁまぁ、上出来でしたね。
またやってみよっと
年明けは授業持たないぞーーーーー(歓喜)。
最近は多量の史料や、パソコンまで職場に持ち込んでましたよ
大成功でした
今までこれに踏み切れなかった理由は以下の通り。
・相手は受験や成績UPのためにきている生徒。英語自体に親しむ要素以外に、英語がより聞けるようになるアプローチがどうしても求められる。親も苦情言うし。
・僕のクラスは中1。過去形すら知らない。
・前奏が長かったり、問題として取り上げたい(文法として既出の優しい)フレーズまでスキップをするというのは、調整も難しく、授業がダレやすい。
これらを解決するための、良い構成がふっと浮かびました。
参考:時間は45分間、クラスのレベルは中の中。15人ほどで、毎回誰か一人は
Mike don't~.とかWhat do you in the park?とかを自信ありげに答えてくる感じ。
第一問:何曜日でしょう?
流す曲:ママス&パパス「マンデー・マンデー」(笑)
第二問:何をお願いしているでしょう?(単語一つ)
流す曲:ビートルズ「ヘルプ」(笑)
第三問:何と繰り返しているでしょう?(単語一つ)
流す曲:エヴァリー・ブラザーズ「夢を見るだけ」Dreamを繰り返す。
ここまでは“つかみ”です。全て出だしの単語が優しい曲を選びました。
生徒の反応は大ウケ。注:このクラスは僕になついています。
「簡単やんけ」の声も。っても、中1の大半は、helpやdreamなんて聞き取れないです。マジです。ヘイとかジーとかにしか聞こえないのです。
第四問:登場する人は誰で、その性別は?
流す曲:サイモン&ガーファンクル「ミセス・ロビンソン」(笑)
ここで、英語の塊の中で情報を得る作業。Mrs.の発音も分かってくれれば
第五問:Santa Claus( )( )( )( ).
流す曲:「サンタが町にやってくる」
現在進行形を習ったばかりだから(笑)。この辺から、前奏直後でなくても生徒は喰らい付いてくる。あ、一応は、すぐに登場し、すぐに繰り返されるフレーズを選んでます
「言われれば分かる!」って反応は結構嬉しいもんです
第六問:( )( )( ).
流す曲:プレスリー「シーズ・ナット・ユー」
最後が「ナリュー」と聴こえることに戸惑う中1
第七問:( )( )to...
流す曲:バーズ「ターン・ターン・ターン」
この曲はサビで「ア・タイム・トゥ~」を繰り返すのですが、この「a」が日本語の「オ」に近いんですよ。
案の定、生徒の回答は、What timeばかりさ
第八問:( )( )( )最後の()だけ繰返しまくるよ、と。
流す曲:ゾンビーズ「テル・ハー・ノー」
テル・ハーって音のつながりも面白いし、Noの連続しまくりを聴くのも良いし。
これは時間調整のボーナスでした。
こんな辺りでタイム・アップ~。
時間調整用にはもう一つ
第九問:( )( )( )cry.
流す曲:フォー・シーズンズ「ビッグ・ガールズ・ドント・クライ」
を用意してました。
1曲まるまるを聴かすのではなく、部分を、それも早めに出て、繰り返すようなのを選んでみたのですが、まぁまぁ、上出来でしたね。
またやってみよっと
年明けは授業持たないぞーーーーー(歓喜)。
最近は多量の史料や、パソコンまで職場に持ち込んでましたよ
最近の更新です。
・イギリス・チャートの情報源をゲット。40位までなら判明いたしました~。エヴァリーズとスペクターに影響ありです。
・・・彼らのイギリス人気の高さに若干愕然といたしました