* Take It Easy * Photo Message

*atsuko*'s Photo Diary

* Lady Bug *

2007-05-31 | Photo*Nature


… *atsuko* …

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * Just Transformed * | トップ | * benihari * »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです♪ (paw)
2007-06-01 12:28:20
atsukoさん、
こんにちは。
蝶もてんとう虫も
接写距離は数cmでしょうか?
目に焦点を合わせるんですよね?
AFでピントはちゃんと合いますか?

ウミウシ用に使っているpentax optio wpは
1cmまで近づけるので重宝している
のですが、相手が小さいゆえ、
なかなかピントが合ってくれない
時があります^^;
返信する
pawさん♪ (*atsuko*)
2007-06-01 13:58:11
こんにちは!
コンデジでのマクロ撮影はフォーカシングに時間もかかるし結構大変ですよね。
なかなか思う所にピントが来ない時は、一旦適当に合わせたい位置の近くか何処かでピントを合わせて、自分が動いて思い通りの場所にピントをもって行って撮ると言う方法もありますよ。
是非試してみてください。

このてんとう虫&タテハ蝶はデジタル一眼に90mmマクロを着用して撮っているので、接写距離はそこまで近くはありません。
中望遠なので、タテハチョウなんかは30Cm位は離れてたと思います。
一眼でのマクロ撮影はMFで撮影するのが基本なので私はAFは使いません。

という事で条件が違うので、私も手元にあるPentax Optio(S5i)で、上記の方法にてマクロ撮影にチャレンジしてみました。

『デジタルズームも使用して撮影距離5Cm位です。
プログラムオート+マクロモード。
一旦AFで全体的にピントを合わせた後、ピントが目にいくように
心がけて撮影してみました。』http://www.take-it-easy-atsuko.com/up/bee.jpg
デジタルズーム&ISO値のせいか、ちょっと画質は荒いですが、まぁまぁピントは行ったかな?と思います。

ちょっとコツを掴むまでは面倒くさいかもしれませんが、是非手段の一つとして活用してみてください♪
返信する
ありがとー! (paw)
2007-06-02 16:07:22
>一旦AFで全体的にピントを合わせた後、
>自分が動いて思い通りの場所にピントをもって
>行って撮る

なるほど!!
こういう撮り方があるんですね!
ちょっと幅が広がる表現ができそうです。
ぜひ今度試してみますよ。
返信する
pawさん♪ (*atsuko*)
2007-06-02 21:49:14
どういたしまして。
参考になったみたいで良かったです。^^
バックモニターで確認するのは少し難しいですが、慣れてきたら、結構掴めると思います。
これからも、楽しみにしてますネ。
返信する
うう・・・ (paw)
2007-06-06 16:32:16
日曜日、海に行ったので、
さっそくウミウシ撮る時に試そうと思った
のですが、やっぱり水中だと難しいみたい^^;
だいだい水深15cm位のところを水面から
撮るんですよ。
なかなかモニターが見えないんです・・・^^;
とりあえず、地上で練習してみますが。。。

返信する
pawさん♪ (*atsuko*)
2007-06-06 17:59:49
あ~・・・水の中でだと、この方法は確かに難しいですね。^^;
ん~、でも、BlogにUPされているPhotoと、メーカーホームページの製品紹介の作例と比べても、かなりしっかり撮れてると思いますよ。^^
それにしても、ウミウシって見てたら結構可愛いですよね。
返信する
Unknown (paw)
2007-06-08 12:53:36
見ていただいたようで
ありがとうございます^^
この子たちは、まあまあしっかり
撮れているんですけどね。
10mm以下の個体や、色の具合で
AFが効きにくい個体がいるんです。
いずれにしても、そんな被写体と
遭遇したら、あの作戦で撮ってみますよ^^
返信する
pawさん♪ (*atsuko*)
2007-06-08 17:47:55
はい。勿論、拝見しましたよ。
生き物は好きなので(虫はちょっと苦手ですが:^^;)楽しく拝見しました!
10mm以下を大きく撮ろうと思ったら、普通でも撮りにくいです。
AFで合わせても、少しでも動いたらピンとは外れてしまいますから。
結局自然とあの合わせ方を使っているようなものです。
これからも、素敵なウミウシちゃん達を見せてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Photo*Nature」カテゴリの最新記事