第一部 2章 「奪われしもの」
【強制出撃】ミカヤ・エディ・レオナルド・ノイス・ローラ
【増援】〔味方〕サザ
〔敵〕7ターン目終了時:下より弓兵×2
【勝利条件】(ノーマル)敵将の撃破
(ハード)ローラの到達
【敗北条件】味方の死亡
【新規参入】ローラ・・・・・・章開始時から
サザ・・・・・・2ターン目終了後
【新規参入キャラ初期データ】
ローラ 神官(プリースト) Lv.1
HP 16/力 3/魔力 8/技 3/速さ 5/幸運 8/守備 2/魔防 10/属性 風/
【武器Lv】 杖D
【初期スキル】なし
【初期装備】ライブ
サザ 盗賊(シーフ) Lv.1
HP 35/力 18/魔力 4/技 20/速さ 20/幸運 15/守備 14/魔防 9/属性 風/
【武器Lv】 短剣B
【初期スキル】★盗む
守護
【初期装備】カルド・青銅のダガー
※ただしサザは「蒼炎の奇跡」クリアデータを読み込んだ場合はこの限りではな
い。
【攻略情報】
今作初の室内MAP。このMAPにはアイテムの入った「宝箱」(盗賊系統や鍵で開封可能)や、今作初のシステム「段差システム」(※1参照↓)など、新しいシステムが続々とでてくる。乗り遅れないように。
※1 「段差システム(高低差の概念)」について・・・
今作から登場した「段差システム」は、今までにはなかった地形「段差」というものが登場し、段差の上にいるユニットは段差の下にいるユニットに攻撃する際に命中率が上がり、逆に段差の下にいるユニットが段差の上にいるユニットに攻撃する際は命中率が格段に下がる。(ただし間接攻撃のみ)
また地形「壁(進入不可)」と違い、段差を上り下りして移動することも可能になった。デメリットは移動コストが大きいこと(特にアーマー系統)と、騎馬系ユニットは、段差を上り下りできないことぐらい。
厄介なシステムだが、利用すれば段差の上から一方的に敵をやっつけることも可能。段差の上に味方ユニットを並べておけば、敵は段差を上ってくることが出来なくなる。
今作では、このシステムが勝敗を大きく左右するほど重要になってくるので注意。
前章と比べると、敵の数が驚くほど増えている。また、開始地点上方の「段差」を利用して敵が襲ってくるので、攻撃範囲は「これでもか!」というほど確認しよう。段差の下からの攻撃はかなり不利になるので、段差下におろしてから攻撃を開始しよう。
基本的にはノイスを盾に、後ろからその他のキャラで攻めていく。
右上の段差上にいる敵はノーマルでは動いてこないので、段差下の攻撃範囲に入らないようにしてうまくやり過ごそう。
ハードでは、攻撃範囲に入るとご丁寧に動いて下さるので、一人ずつおびき出して確実に倒しておこう。傷ついたら新規参入キャラのローラのライブで回復しよう。
ただし彼女の戦闘能力は皆無なので、敵の攻撃範囲に入れないよう気をつけたい。
3ターン目開始時から使用できるサザは、上級クラスなのでとても強い。
MAP上の「宝箱」は、現時点では彼でしか開けれないため、登場と同時に下の宝箱へ向かわせよう。その時に、武器を「青銅のダガー」に持ち替えておくこと。こうしておくことによって、敵から攻撃されても倒すことはなく、適度にHPを削ってくれるので、他のキャラの育成がしやすくなる。
敵将は今作初のアーマー系ユニット。守備は高いが魔法には弱いので魔法で倒したいところだが、「手槍」を装備しているのでかなり危険。
宝箱から手に入れたミカヤ専用魔法「セイニー」なら、安定したダメージを与えられるので、試してみよう。
あと暇があれば敵将近くの宝箱と、敵将の持つ「傷薬(サザで盗もう)」も是非手に入れておきたい。
あとはローラを到達地点に持っていくか、自動クリア。
【EMBLEMEST 2007.3.15】
【強制出撃】ミカヤ・エディ・レオナルド・ノイス・ローラ
【増援】〔味方〕サザ
〔敵〕7ターン目終了時:下より弓兵×2
【勝利条件】(ノーマル)敵将の撃破
(ハード)ローラの到達
【敗北条件】味方の死亡
【新規参入】ローラ・・・・・・章開始時から
サザ・・・・・・2ターン目終了後
【新規参入キャラ初期データ】
ローラ 神官(プリースト) Lv.1
HP 16/力 3/魔力 8/技 3/速さ 5/幸運 8/守備 2/魔防 10/属性 風/
【武器Lv】 杖D
【初期スキル】なし
【初期装備】ライブ
サザ 盗賊(シーフ) Lv.1
HP 35/力 18/魔力 4/技 20/速さ 20/幸運 15/守備 14/魔防 9/属性 風/
【武器Lv】 短剣B
【初期スキル】★盗む
守護
【初期装備】カルド・青銅のダガー
※ただしサザは「蒼炎の奇跡」クリアデータを読み込んだ場合はこの限りではな
い。
【攻略情報】
今作初の室内MAP。このMAPにはアイテムの入った「宝箱」(盗賊系統や鍵で開封可能)や、今作初のシステム「段差システム」(※1参照↓)など、新しいシステムが続々とでてくる。乗り遅れないように。
※1 「段差システム(高低差の概念)」について・・・
今作から登場した「段差システム」は、今までにはなかった地形「段差」というものが登場し、段差の上にいるユニットは段差の下にいるユニットに攻撃する際に命中率が上がり、逆に段差の下にいるユニットが段差の上にいるユニットに攻撃する際は命中率が格段に下がる。(ただし間接攻撃のみ)
また地形「壁(進入不可)」と違い、段差を上り下りして移動することも可能になった。デメリットは移動コストが大きいこと(特にアーマー系統)と、騎馬系ユニットは、段差を上り下りできないことぐらい。
厄介なシステムだが、利用すれば段差の上から一方的に敵をやっつけることも可能。段差の上に味方ユニットを並べておけば、敵は段差を上ってくることが出来なくなる。
今作では、このシステムが勝敗を大きく左右するほど重要になってくるので注意。
前章と比べると、敵の数が驚くほど増えている。また、開始地点上方の「段差」を利用して敵が襲ってくるので、攻撃範囲は「これでもか!」というほど確認しよう。段差の下からの攻撃はかなり不利になるので、段差下におろしてから攻撃を開始しよう。
基本的にはノイスを盾に、後ろからその他のキャラで攻めていく。
右上の段差上にいる敵はノーマルでは動いてこないので、段差下の攻撃範囲に入らないようにしてうまくやり過ごそう。
ハードでは、攻撃範囲に入るとご丁寧に動いて下さるので、一人ずつおびき出して確実に倒しておこう。傷ついたら新規参入キャラのローラのライブで回復しよう。
ただし彼女の戦闘能力は皆無なので、敵の攻撃範囲に入れないよう気をつけたい。
3ターン目開始時から使用できるサザは、上級クラスなのでとても強い。
MAP上の「宝箱」は、現時点では彼でしか開けれないため、登場と同時に下の宝箱へ向かわせよう。その時に、武器を「青銅のダガー」に持ち替えておくこと。こうしておくことによって、敵から攻撃されても倒すことはなく、適度にHPを削ってくれるので、他のキャラの育成がしやすくなる。
敵将は今作初のアーマー系ユニット。守備は高いが魔法には弱いので魔法で倒したいところだが、「手槍」を装備しているのでかなり危険。
宝箱から手に入れたミカヤ専用魔法「セイニー」なら、安定したダメージを与えられるので、試してみよう。
あと暇があれば敵将近くの宝箱と、敵将の持つ「傷薬(サザで盗もう)」も是非手に入れておきたい。
あとはローラを到達地点に持っていくか、自動クリア。
【EMBLEMEST 2007.3.15】