The Sky at Down  ~暁の空~

【FE暁の女神】の専門BLOGです。

攻略や裏情報などを随時更新していきます。

★★★攻略チャート★★★

2007-03-15 22:42:10 | 攻略チャート
難易度別にはあえてしていません。
閲覧したい章をクリックすると、攻略情報が表示されます。



【第一部  暁の巫女】(ミカヤ軍)


 序章 灰色の空の下で

 1章 奇跡の乙女
 
 2章 奪われしもの
 
 3章 ほのかな光明
 
 4章 遠く叫ぶ声
 
 5章 王の血脈
 
 6章 掲げよ旗を Area1

 6章 掲げよ旗を Area2

 7章 集いし希望
 
 8章 望まぬ英名
 
 9章 闇よりの生還者

 終章 デイン復活



【第二部  国とは王とは】(エリンシア軍)


 序章 流れ行く雲に

 1章 反乱の息吹
 
 2章 陰謀渦巻く

 3章 騎士団出撃す

 終章 女王エリンシア


【第三部  交わされし誓約】(アイク軍)


 序章 大進攻
 
 1章 ラグズとベオク

 2章 迫り来る軍勢

 3章 渡河作戦

 4章 名将の一手

 5章 撤退戦

 6章 誰がための戦い (ミカヤ軍)

 7章 両雄、相打つ

 8章 灼熱の果て

 9章 略奪者 (エリンシア軍)

10章 クリミアの心

11章 退けぬ理由
 
12章 生きてこそ (ミカヤ軍)

13章 血の代償 (ミカヤ軍)

 終章 目覚めの刻


【第四部  神と人】


 序章 我が名は混沌 (ミカヤグループ)

 1章 帝都への道 (アイクグループ)

 2章 人なき世界 (ティバーングループ)

 3章 さまざまな歪み (ミカヤグループ)

 4章 天啓 (アイクグループ)

 5章 許されざる罪 (ティバーングループ)

 終章 再生 Area1

 終章 再生 Area2

 終章 再生 Area3

 終章 再生 Area4



攻略チャート>第一部 2章 奪われしもの

2007-03-15 22:40:51 | 攻略チャート
第一部 2章 「奪われしもの」


【強制出撃】ミカヤ・エディ・レオナルド・ノイス・ローラ


【増援】〔味方〕サザ

      〔敵〕7ターン目終了時:下より弓兵×2


【勝利条件】(ノーマル)敵将の撃破
   
        (ハード)ローラの到達


【敗北条件】味方の死亡


【新規参入】ローラ・・・・・・章開始時から
        サザ・・・・・・2ターン目終了後





【新規参入キャラ初期データ】



ローラ  神官(プリースト) Lv.1

HP  16/力 3/魔力 8/技 3/速さ 5/幸運 8/守備 2/魔防 10/属性 風/ 

【武器Lv】 杖D       

【初期スキル】なし

【初期装備】ライブ





サザ  盗賊(シーフ) Lv.1

HP  35/力 18/魔力 4/技 20/速さ 20/幸運 15/守備 14/魔防 9/属性 風/ 


【武器Lv】 短剣B       

【初期スキル】★盗む

         守護

【初期装備】カルド・青銅のダガー

※ただしサザは「蒼炎の奇跡」クリアデータを読み込んだ場合はこの限りではな
い。



【攻略情報】


今作初の室内MAP。このMAPにはアイテムの入った「宝箱」(盗賊系統や鍵で開封可能)や、今作初のシステム「段差システム」(※1参照↓)など、新しいシステムが続々とでてくる。乗り遅れないように。



※1 「段差システム(高低差の概念)」について・・・

今作から登場した「段差システム」は、今までにはなかった地形「段差」というものが登場し、段差の上にいるユニットは段差の下にいるユニットに攻撃する際に命中率が上がり、逆に段差の下にいるユニットが段差の上にいるユニットに攻撃する際は命中率が格段に下がる。(ただし間接攻撃のみ)
また地形「壁(進入不可)」と違い、段差を上り下りして移動することも可能になった。デメリットは移動コストが大きいこと(特にアーマー系統)と、騎馬系ユニットは、段差を上り下りできないことぐらい。
厄介なシステムだが、利用すれば段差の上から一方的に敵をやっつけることも可能。段差の上に味方ユニットを並べておけば、敵は段差を上ってくることが出来なくなる。
今作では、このシステムが勝敗を大きく左右するほど重要になってくるので注意。


前章と比べると、敵の数が驚くほど増えている。また、開始地点上方の「段差」を利用して敵が襲ってくるので、攻撃範囲は「これでもか!」というほど確認しよう。段差の下からの攻撃はかなり不利になるので、段差下におろしてから攻撃を開始しよう。

基本的にはノイスを盾に、後ろからその他のキャラで攻めていく。
右上の段差上にいる敵はノーマルでは動いてこないので、段差下の攻撃範囲に入らないようにしてうまくやり過ごそう。
ハードでは、攻撃範囲に入るとご丁寧に動いて下さるので、一人ずつおびき出して確実に倒しておこう。傷ついたら新規参入キャラのローラのライブで回復しよう。
ただし彼女の戦闘能力は皆無なので、敵の攻撃範囲に入れないよう気をつけたい。

3ターン目開始時から使用できるサザは、上級クラスなのでとても強い。
MAP上の「宝箱」は、現時点では彼でしか開けれないため、登場と同時に下の宝箱へ向かわせよう。その時に、武器を「青銅のダガー」に持ち替えておくこと。こうしておくことによって、敵から攻撃されても倒すことはなく、適度にHPを削ってくれるので、他のキャラの育成がしやすくなる。

敵将は今作初のアーマー系ユニット。守備は高いが魔法には弱いので魔法で倒したいところだが、「手槍」を装備しているのでかなり危険。
宝箱から手に入れたミカヤ専用魔法「セイニー」なら、安定したダメージを与えられるので、試してみよう。
あと暇があれば敵将近くの宝箱と、敵将の持つ「傷薬(サザで盗もう)」も是非手に入れておきたい。

あとはローラを到達地点に持っていくか、自動クリア。

【EMBLEMEST 2007.3.15】




攻略チャート>第一部 1章  奇跡の乙女

2007-03-14 13:54:10 | 攻略チャート
第一部 1章 奇跡の乙女


【強制出撃】ミカヤ・エディ・レオナルド・ノイス


【増援】(ノーマル)  なし
     (ハード)〔敵〕7ターン目終了時:下方通路より兵士・弓兵


【勝利条件】(ノーマル)敵将の撃破
      (ハード)10ターン以内離脱


【敗北条件】(ノーマル)味方の死亡
      (ハード) 味方の死亡・10ターン経過


【新規参入】ノイス・・・・・・章開始時から




【新規参入キャラ初期データ】


ノイス  戦士(ファイター)Lv.9


HP 29/力 12/魔力 0/技 11/速さ 10/幸運 7/守備 9/魔防 3/属性 地/

【武器Lv】斧C

【初期スキル】見切り

【初期装備】鋼の斧・傷薬




【攻略情報】



新規参入キャラのノイスは、現時点では強すぎる。頼りっぱなしにすると、かなりの経験値を横取りしてしまう。 成長率もあまりよくないので、この章では壁役になってもらい、他のキャラを守ろう。 彼が敵から一度に食らうダメージは0~6程度なので、そう簡単には死なないはずだ。 HPが多いので、危なくなったら「傷薬」で回復しよう。 

では攻略。序章に引き続き、街の中での戦闘となる。
かなり複雑な地形で、狭い場所も何箇所かある。上手く利用しながら戦おう。
なお、ノーマルモードでのクリア条件は「敵将の撃破」なので、ゆっくり進軍しても問題はないのだが、ハードモードでは「(ミカヤの)10ターン以内離脱」なので、もたもたしているとあっという間にゲームオーバーになってしまうので注意。

この章には、訪問できる民家が2つある。開始地点左の小道の先にある民家では「傷薬」(ここは忘れやすいので注意)、開始地点正面の民家(ただし訪問地点は兵士がふさいでいるので倒さないといけない)では「手斧」がもらえる。
序盤ではとても貴重なので、必ず訪問してGETしておこう。
「手斧」はノイスに渡しておくと、間接攻撃が出来るようになる。

序盤は開始地点付近の小道で戦おう。無理に進むと、守備の低いミカヤたちは一瞬にしてやられかねない。攻略スピードを重視するハードでも、1~2ターン目はここで敵を減らそう。
小道にノイスを置き、その後ろに間接攻撃のできるミカヤかレオナルド(お好みの方)を置いておく。(自軍フェイズでは攻撃してはいけない)
幸いにも、ハードで唯一の直・間接両用武器「手槍」を持っている兵士は動いてこないので、この方法で安心だ。(ノーマルではいないので更に安心)
敵フェイズで、ノイスは「鋼の斧」で反撃する。1回しか攻撃は出来ないので、次の自軍フェイズでミカヤかレオナルドの間接攻撃で止めを刺そう。

周辺の敵をあらかた倒したら上の訪問民家あたりのところで迎撃する。
ここでも上と同じような方法で敵を倒していこう。暇なエディのために、一体くらいは戦士を残しておいてもいいだろう。
その後、ノーマルではMAP左下の敵も掃除しに行く。経験値は出来るだけ多く稼いでおきたいからだ。
ハードではMAP左下の敵&増援を相手にしていると10ターンを越してしまうので、相手にしないでボスの方に向かわせよう。

さて、今章のボスは命中と攻撃速度が高い剣士。攻撃は必ずというほど当たるが、「鋼の剣(ドロップアイテム)」なので、間接攻撃でひたすら削り、今回活躍の場が少なかったエディあたりでとどめを刺す。直接攻撃だと大ダメージ(特に守備の低いミカヤは一撃死の可能性もある)をうけるので、やめておいた方が良い。

ハードではその後離脱をするのだが、ミカヤを離脱させるとクリアとなってしまうので、先にノイス・エディ・レオナルドを離脱させておこう。
そうすると、この先に登場する「ボーナスEXP(自由に振り分けれる経験値)」の量が少し多くなるので、攻略が楽になる。
ただし、10ターン目でボスを倒した場合は、時間がない(というか行動させられるキャラが限られる)ので、ミカヤ優先で離脱させよう。

この章で一番気をつけたいのは、ハードモードだと敵将を含める全部の敵が移動してくる事だ。幸運を祈る。

【EMBLEMEST 2007.03.14】


攻略チャート>第一部 序章 灰色の空の下で

2007-03-13 15:03:54 | 攻略チャート
第一部 序章 「灰色の空の下で」


 【強制出撃】 ミカヤ・エディ


   【増援】 〔味方〕レオナルド


 【勝利条件】 敵の全滅

 
 【敗北条件】 ミカヤ・エディ・レオナルドの死亡


 【新規参入】 ミカヤ・エディ ・・・・・・ 章開始時から

         レオナルド ・・・・・・ 3ターン目終了後




【新規参入キャラ初期データ】



ミカヤ  光魔道士(ライトマージ) Lv.1

HP 15 /力 2/魔力 7/技 8/速さ 7/幸運 10/守備 2/魔防 4/属性 闇/ 

【武器Lv】 光D       

【初期スキル】★癒しの手

【初期装備】ライト・傷薬





エディ  剣士(ブレイド) Lv.1

HP 17/力 6/魔力 0/技 10/速さ 11/幸運 7/守備 4/魔防 0/属性 光/

【武器Lv】 剣D       

【初期スキル】★必殺+5
          怒り

【初期装備】鉄の剣・傷薬





レオナルド  弓兵(アーチャー) Lv.1

HP 16/力 7/魔力 0/技 10/速さ 10/幸運 5/守備 4/魔防 3/属性 水/

【武器Lv】 弓D

【初期スキル】 キャンセル

【初期装備】鉄の弓・傷薬・竜の盾(ドーピング:守備+2)






【攻略情報】


序章とだけあって、比較的簡単なMAP。
ノーマルの場合は、指南や会話からのヒントを見て行動すれば、まず安心。
ハードの場合、敵のパラメーターがノーマルよりも強くなっており、少し油断するとゲームオーバーなんてことにもなりかねない。ノーマルよりも慎重に行動しよう。回復もマメに行うこと。

基本的にはミカヤで削り、エディで追い討ちをかける戦法を。
レオナルドが4ターン目から使えるので、彼も削り役として働いてもらおう。
彼の持っている「竜の盾」は、ミカヤに使うと、今後の攻略が幾分楽になるか。
途中から攻撃する順番を変えると全員に満遍なく経験値がまわる。
一人だけ育てずに、バランスよくメンバー全員を育成しよう。

中央の敵から「薬草」がドロップできる(倒すと手に入る)ので、回復はそれで行おう。こんなところでわざわざ「傷薬」を使う必要はない。
ただし、緊急の際には迷わず使うこと。ゲームオーバーになったら元も子も無い。

敵将は「鉄の斧」装備の戦士。間接攻撃でひたすら削ってエディでとどめをさすのが基本だが、最後の一撃はミカヤの方が、今後の攻略で楽になる。
直接攻撃だけで攻めるなら、敵ターンの反撃で削っていけばいい。
注意したいのは、難易度がハード以上だと敵将が自ら移動してくること。狭い道にエディをおき反撃だけで削り、間接攻撃でとどめをさすのが無難か。
とりあえず、危なくなったら回復を忘れないようにしたい。

【by EMBLEMEST 2007.03.13】