ゆいの杜今日もハッスル!!

~歌って・踊って・ハッスル!ハッスル!~

『ぼうじぼ』 🎑

2020年10月26日 | イベント

 

『ぼうじぼ』(^^♪という行事を皆さんは知っていますか?

 

藁で作った棒状の鉄砲で、地面を叩きモグラや害虫を追い出し、田畑を清めて豊作を祝い五穀豊穣を願う行事です。

 

 

ぼうじ棒は職員のお母様が作って下さいましたすごいですね

 

 

三角ばたけ そばあたれ~♫♪

 

 

歌詞は地域によって違うようですが、十五夜・十三夜に子供達が家を回り行います。

楽しみなのは最後にお菓子やお小遣いをもらいます

 

 

ゆいの杜でも最後のお楽しみお菓子引き

 

何が当たるかな?

 

 

 

皆さん楽しそうに参加されていました

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出レク 『コスモスドライ... | トップ | ハロウィン🎃カフェ開催 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事