ケアライフ笹賀

日々の笑顔をお届け致します(^^)/

6月掲示物づくり

2022-06-28 | 日記
毎日暑い日が続いていますね。昨日27日は突然の梅雨明け報道に
びっくりもしましたが、この天気ならば頷けます。
本来ならば梅雨のこの季節にちなみ、今月は紫陽花の掲示物を
利用者の皆様にお手伝い頂きながら作成しました。



松本であれば寿の弘長寺の紫陽花などが有名ですね。雨に濡れる
花々の美しさはこの季節ならではです。
今年はあっという間に梅雨も終わってしまいました。また来年を楽しみに

ご面会に関するお知らせ

2022-06-20 | 日記
毎日暑い日が続いています。梅雨になる前に夏になってしまいそうです。
施設でのご面会について、新型コロナウィルスの新規感染者が落ち着いていることもあり、
本日6月20日よりコロナワクチン3回接種済みもしくは陰性証明書(面会日3日前までのもの)の
提示で面談室・玄関付近での面会を再開させて頂くこととなりました。

面会にあたってはこれまで通り、お電話での事前予約が必要となります。
ご不明な点等ございましたら、ご連絡をお願い致します。
ご連絡の際、お聞きする内容は下記の通りとなります。どうぞ宜しくお願い致します。

1.ご面会は玄関窓越し・電話を使用してのご対応となります。
2.ご面会中のマスク着用及びご来設時の手指消毒の実施をお願いします。
3.ご面会は事前にお電話にて予約をお願い致します。その際にご家族様・同居の
ご家族様の発熱等健康状態の確認、直近2週間以内の感染拡大地域の往来が有無や
感染拡大地域への往来があった人との接触がないか、などの確認をさせて頂きます。
4.面会時間については10~15分以内でお願い致します。

ケアライフ笹賀

6月おやつ作り

2022-06-13 | 日記
ここ数年は松本も梅雨の季節らしく、よく雨が降るようになりました。
雨降りは何かと不便なこともありますが、自然にとっては恵の雨。
この雨降りも四季を彩る要素のひとつとして、楽しみたいものです。

さて先日、毎月恒例のおやつ作りを行いました。
ジメジメした季節を吹き飛ばすように、爽やかに水ようかんにはゼリーをトッピング。
紫陽花をイメージしています



和菓子は見た目からも季節を感じられます。
利用者様皆さまにも好評でした!


晴れた日には…

2022-06-07 | 日記
日に日に雨降りとなる日も増えてきました。
来週あたりには梅雨となるのでしょうか。

限られた晴れの日には少しでも外に出る機会を
設けています。外出とまではいきませんが、外の空気を
感じることも気分転換のきっかけになると感じています。



私もそうですが、気分の良い時は「バンザイ!」したくなります。
利用者様の皆様に楽しく、元気で生活して頂けるよう努めて参ります。

防災訓練

2022-06-01 | 日記
先日、当ホームでの床下浸水等を想定した避難防災訓練を
実施いたしました。
松本市は奈良井川・薄川など、大きな川が存在します。
地震等に加えて水害の危険も多い地域です。



利用者様のお部屋から職員介添のもと、二階フロアまで移動
するまでの訓練を行いました。
いつ災害が起きても対応できるよう、職員間で定期的に訓練を
行っています。