ブログ ~脳内劇場~

おいでませ☆
心にうつりゆく由無し事を書いています。
貴方の何かのきっかけになればこれ幸い☆

おかわり!

2005年07月31日 23時17分18秒 | Weblog
 と言ってもどんぶりめしでもないし西武ライオンズの中村剛也選手のあだ名のことでもない。今夜、2回目のスターウォーズ・エピソード3を見るために再び劇場を訪れた。
 今日は両親と車で行ってきた。両親は旧三部作を劇場で見た歴史の証人。第1作(エピソード4)のオープニングで巨大な宇宙戦艦が出てきたときの衝撃は今も忘れられないと嬉しそうに話す。作品が終わり、場内が明るくなると「いやー、繋がった繋がった」とこれまた嬉しそうに話す。以前は両親と出かける事が恥ずかしい時期もあったが今は共通の話題があることが楽しい。世代を超えて楽しめる作品があるのはいい事だ。
 帰りの車内。父の運転、助手席に座る自分。ふと、似ている、と思った。運転の仕方だ。安定した走りだが、ブレーキが若干遅い時や少し強引なところがある。自分はやはりこの人の息子なんだなと思うと、妙なおかしさで口元がゆるんだ。

 こんなところで血の繋がりに気付くなんて、スターウォーズを見たせいだろうか。

いっせーの…

2005年07月31日 02時08分48秒 | Weblog
 で始まり、数字を宣言して親指を上げて宣言した数字と上がった親指の数が同じだったら手を減らしていくあの遊び。あれは一体なんていう遊びなんだろうか?突拍子もない話題なのは今日飲み会に行く途中、電車の中でそれをやるという珍しいカップルを見つけたからなのだ。確かTV番組SMAP×SMAPにおいて「指スマ」とかいう名前が付けられていた様な気がするがあまり浸透しなかったように思う。僕の地元ではあの手の形を作って人に見せ「これやろーぜ」と言って相手をゲームに誘っていた。つまり僕の地元でのゲーム名は「これ」だったのだ。
 ルールはシンプルで参加者は知識や年齢、性別を問わない。しかもやると妙にドキドキする。理想的なゲームのルールだと思う。名も無きゲームだが認知度は高い、しかし「指上げゲーム」とPCで検索するも大した情報は得られず、うーむ正式な名前はやっぱり無さそうか。いや待てよ、これの著作権取ったら…ビッグビジネスの予感!?

 指をピコッっと上げるから「指ピコ」とか。いやもしかしたら、これも暗黙だが保護されるべき文化遺産なのかもしれない。

ミルクと玉子と砂糖の錬金術

2005年07月30日 00時07分42秒 | Weblog
 好物には魔力があるのかもしれない。久々に食べたプリン。市販されているたかだか100円のものだが今日は特に美味しく食べる事ができた。内容量100g弱のそれは完食まで3分も掛からなかったが、プリンの甘さがすごく心地よかった。疲れていたから、最近食べていなかったから、本当は魔力なんかじゃなくてそんな理由かもしれない。だが、わずかな時間の中で僕は確かに幸せを感じる事ができた。プチな幸せ「プチあわせ」だ。好きな物を食べられる喜び、大切にしたい。…歯磨くか。
 
「プリンシェイク」っていう、缶の中にプリンがそのまま入ってて上手に振って飲むドリンクがあるんです。ご存知?
 

元気ハツラツゥ?

2005年07月28日 23時37分13秒 | Weblog
 おかげ様で「金色のガッシュ・ベル」のゲームが本日無事発売されました。地元のゲームショップを覗いたらゲームボーイアドバンスのコーナーの一番上に並んでいて嬉しかったです。まあ今日発売だから当然なんだけど。専門誌の評価もそこそこ良く、締め切り間際かなり切羽詰ってたチームも今では「かっかっか。めでたしめでたし、助さん格さん参りましょうか」的な雰囲気です。
 ガッシュでは大した仕事はしてません。デバッグのサポートです。バグのレポートを見ながらそのチェックをやってました。でも今制作しているソフトはスタッフが少ないせいもあっていろいろやらせてもらってて、嬉しい事に今日はシナリオも少し書かせてもらいました。これでまた一歩、夢に近づいた。

 劇場版ガッシュのTVCMに上戸彩が出てるんだけど…一緒にゲームも宣伝してくりゃあいいのになー。

頑張るあなたへ

2005年07月27日 23時20分04秒 | Weblog
「頑張る」
①我意を張り通す。
②どこまでも忍耐して努力する。
③ある場所を占めて動かない。
 僕の周りには②の状態の人がたくさんいる。自分も負けてられないといつも思いながら過ごしている。
 しかし「頑張る」という言葉は、時に必要以上にその人を縛りつける。ある本に載っていたのだが、頑張るという言葉には「神張る」という隠れた意味があったそうだ。これは「神が自分達を見張ってくれているから大丈夫」という意味で、このことから戦国武将達は戦に赴く前に「がんばるぞ!」と自分達を鼓舞していたそうなのだが、時が経つにつれて自己否定的な意味合いも持つようになってきてしまった。
 僕はこの頑張るという言葉の代わりに「楽しむ」という言葉を使うようにしている。人を励ます時もそう。もちろん本当に頑張らなきゃいけない時もあるのでその辺は臨機応変なんだけど、それでも同じ言葉を唱えるならこっちの方が気持ちに余裕が持てるのでいいと思う。これは自分が苦しくなればなるほど効果を発揮するので一度試してみてほしい。
 
 あなたは今、「頑張って」いませんか?

犯人分かっちゃったんですけど~

2005年07月26日 22時12分59秒 | Weblog
 誰やねん?そう、中谷美紀の事です。タイトルはTBSドラマ「ケイゾク」でのキメ台詞。そんなわけで今日は劇場版「電車男」を見てきました。
 いつも映画を見るときは、シナリオの構成、台詞回し、VFXなんかに注目して見ているけど今回は中谷美紀の芝居のうまさに圧倒されてしまいました。原作の中で、ヒロインのエルメスは中谷美紀似であると書かれていますが、今作は非常に役者と役柄がマッチしていたと思います。中谷美紀がエルメス本人なんじゃねーの?と錯覚してしまうくらい。
 実話かどうかは置いといて、恋してる人もそうでない人も足を運んでみて。渋谷のシアターCQNなら毎週水曜日は誰でも1000円で見ることができますよ。

 中谷美紀がデビュー当初はアイドルだったことを知っている人…あんた通だね。

入塾☆

2005年07月26日 00時07分02秒 | Weblog
 今、宇多田ヒカルのCMでもおなじみニンテンドーDS用のソフトを制作しているのですが、今日は仕事の合間に同じDS用ソフト「やわらか頭塾」というゲームを上司(3?)と先輩(28)とプレイしました。分析、記憶、言語など5つのジャンルから1つを選択して頭の体操的ミニゲームで遊ぶというソフトです。
 これがまた面白い、簡単な操作で手軽に楽しめる。すでに10万本販売しているがこりゃあ売れるわ。最近はこのテの脳力開発ソフトや書籍、テレビ番組などが増えてるようだ、しっかしこれで少しは賢くなってるのかなぁ。

地震、雷、火事、ブログ

2005年07月24日 01時57分53秒 | Weblog
昨日は地震がありましたが皆さんは大丈夫でした?
僕は危うく一人エレベーターに閉じ込められそうになりました(汗)
扉が閉まった瞬間に揺れだしたんだけど扉の向こうにいた人がすぐに開ボタンを押してくれたみたいで何とか助かりました。ふい~。地震ってやっぱりこわー。

そんなわけでやっとブログ開設。PC版は内容を徐々に増やしていく予定です。
末長くよろしく☆