軽井沢ブログ 『イキメンSalon』

追分こども会、西部小、西保育園、軽井沢いきいき子どもネットワークを応援しています。『イキメン』を増やす活動も。

『きのこレース - 追分きのこ祭り』にイキメンも参加してきました

2009-10-11 10:30:46 | イキメン

ブログ『軽井沢版イキメンSalon』⇒RSS登録はここをクリック

■■
□こんにちわ。できるかも!うまくいくかも!のカントリージェントルマン鴨志田です。

■■
□「イクメン」が話題になっていますけど、地域で子育てを盛り上げる『イキメン』も増えていったらいいな~と思い、活動してます。

【イキメン:地域の子育てを盛り上げたい粋なやつら】


■■
□10月は紅葉、そして、きのこの季節。今年も、追分イベント『追分きのこ祭り』の当日となりました。

●10/11(日)
●時間:9:00~16:00頃
●集合場所:追分公民館
●内 容: 朝市・きのこ展示会・きのこ汁賞味会・きのこ鑑定会 他

■■
□で、追分きのこ祭りに向けて、実は、密かに進んできたイベント、それが、追分こども会コラボ企画『きのこレース - 追分きのこ祭り』なのです。

■■
□『きのこレース』。

●10/11(日)
●集合:10:00
●レース:10:30~11:30
●集合場所:追分公民館

■■
□というわけで、『きのこレース - 追分きのこ祭り』に、イキメンも参加してきました。

■■
□追分こども会のメンバーが中心となって、親子などでエントリーし、1時間で追分のきのこを採ってくるレースです。

■■
□きのこ鑑定会も催されているので、1時間後、再び、公民館に戻ってきて、食用きのこを鑑定していただきます。

■■
□<1>食べられるきのこを何本採ってきたか、<2>食べられるきのこを何種類採ってきたか、を競い楽しみます。

■■
□10:00に集合してエントリーしたのは、4組。

■■
□きのこの素人ながら、1時間、追分を歩きまわって、きのこ採りしてきましたよ。どのチームも、いっぱい採ってきましたけど、結果は、こんな感じでした。

【Oチーム】・・・2本2種類
・アカモミタケ1本
・コムラサキシメジ1本

【Dチーム】・・・9本2種類
・ハナイグチ1本
・クリタケ8本

【KチームA】・・・4本2種類
・ハナイグチ2本
・サケツバタケ2本

【KチームB】・・・20本3種類
・チャナメツムタケ1本
・サケツバタケ3本
・ハナイグチ16本

■■
□ゲリライベントだったので、どうなることかと思ってましたけど、きのこ探しって、大人も子供も凄くワクワクするようです。

■■
□これをきっかけに、きのこにはまる追分人が増え、『きのこレース』が恒例イベントになったらいいな~と思いました。

■■
□お天気にも恵まれ、『きのこレース - 追分きのこ祭り』は、十分、楽しめました。大成功。


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~プリンSalon~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『イキメンSalon』

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿