今朝の新聞、驚きました。
JR東日本によるスーパーの紀ノ国屋買収です。
ついに高級スーパーもJR傘下とは・・・やはり「土地持ち日本一」は強いですね。
JRはもはや単なる鉄道会社ではなく、小売り、金融、不動産などの事業は多角化し、特に小売りでは駅ビル、エキナカ戦略で大手百貨店の牙城を揺るがしています。
駅ビル、エキナカの躍進の要因は、その特殊な運営方法にあります。
店の売り上げは店舗がビル側にテナント料を納めるのではなく、毎日ビル側が徴収・管理し、月末に家賃やロイヤリティーを引いたものを店に返還するシステムになっているそうです。(すべてがそうなのかはわかりませんが・・・)
それにより販売動向を把握し、業績の悪いテナントには叱咤激励し、改善が見られない場合は新たなテナントに入れ替え、常に旬なイメージを打ち出すのが狙いです。
一方で、駅ビル側とテナントに入る店舗との間でトラブルが多発しているのは、あまり知られていない事実です。
同じく高級スーパーのレインズグループ傘下「成城石井」も、昨年暮れには300億円という売却金額が浮上し、売却先には大手商社や鉄道会社の名前があがっていますが、まだ決まっていません。
老舗高級スーパーがそのブランドを維持しつつ、厳しい経営指導の下どう生まれ変わるのか・・・期待したいと思います。
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JR東日本によるスーパーの紀ノ国屋買収です。
ついに高級スーパーもJR傘下とは・・・やはり「土地持ち日本一」は強いですね。
JRはもはや単なる鉄道会社ではなく、小売り、金融、不動産などの事業は多角化し、特に小売りでは駅ビル、エキナカ戦略で大手百貨店の牙城を揺るがしています。
駅ビル、エキナカの躍進の要因は、その特殊な運営方法にあります。
店の売り上げは店舗がビル側にテナント料を納めるのではなく、毎日ビル側が徴収・管理し、月末に家賃やロイヤリティーを引いたものを店に返還するシステムになっているそうです。(すべてがそうなのかはわかりませんが・・・)
それにより販売動向を把握し、業績の悪いテナントには叱咤激励し、改善が見られない場合は新たなテナントに入れ替え、常に旬なイメージを打ち出すのが狙いです。
一方で、駅ビル側とテナントに入る店舗との間でトラブルが多発しているのは、あまり知られていない事実です。
同じく高級スーパーのレインズグループ傘下「成城石井」も、昨年暮れには300億円という売却金額が浮上し、売却先には大手商社や鉄道会社の名前があがっていますが、まだ決まっていません。
老舗高級スーパーがそのブランドを維持しつつ、厳しい経営指導の下どう生まれ変わるのか・・・期待したいと思います。
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