グスターボ・サンタオラヤ

2008-01-27 22:37:26 | いいくぼGOGOシネマ
 今日「21g」を見た。

基本的にずっしりと重くなる映画が好きなんだけど、
色々ネットで検索する度に
多くの人がこの作品がオススメしていたので見てみた。

始まって音楽を聞いた瞬間に「あ、バベルに似てる」と思って見てた。
映像の動きや構成や所々のキーポイントが「あ、バベルに似てる」と感じてみてた。
そしたら何と監督も脚本も音楽も「バベル」と同じ人であった。
監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
脚本: ギジェルモ・アリアガ
音楽:グスターボ・サンタオラヤ

私このチームとても好きです。
「バベル」の音楽は坂本龍一さんが全て手がけてるとばかり思ってたのだけど
挿入歌だったのか!!と発見もあり。

「21g」。
アメリカの医師が「魂の重量」を計測しようとした実験で
人間が死ぬと21g軽くなるっていう説があるらしい。
それが元になってできた作品だそうです。

チョコレートバーと同じ重さ。
命の重量はこんなに軽いのに
誰かを失った時、心の重さは一体どの位なのか考えさせられる作品です。

主演はショーン・ペンなのだけど、
彼の演技って見ているだけで何かとてつもなく大切な事を
想い起こさせる強さがあるような気がします。
「I am Sam」も「ミスティック・リバー」も「21g」も。
これまたナオミ・ワッツも素晴らしいんです。
まだ見ていない方は是非!!
私的に「ミスティック・リバー」はかなりオススメです。
見た後落ち込むけど。

そうそう、それで「21g」の音楽:グスターボ・サンタオラヤ
が作る音楽が物凄く好きで
エンディングのギターの重なり合うメロディーが内容と重なって
何か内容以外でも色んな事を思い出して
心に滲んで涙が出そうになるんです。
バベルの音楽もその感じが所々にあった気がする。

調べたら「ブロークバック・マウンテン」と「バベル」でアカデミー作曲賞をとってた。
やっぱり良い音楽は心で何か感じる物があるのかもしれないなぁ。

今日は久しぶりに素敵な作品に出会えて本当によかった。
就寝前にもう1度エンディングテーマだけ聞こっと。

明日から映画と漫画はお休みしてツアー準備に取り掛かります!!
ライブ前に良い作品(映画でも音楽でもライブでも)見てからピアノに向かうと、
心の持ち方がかなり違う事が最近わかってきた。
よーし!私も巨匠目指して頑張るぞ!!

◆・◆2008年2月17日(日)『月間トリプルワンマンライブ』vol.2◆・◆
 
今回は第1回目と違った形でお送りしようと思います!!
勿論新曲あり!!ゲストは「愉快なバイオリン弾き なっちゃん」
初の女性サポーターでありますよ!!楽しみにしていて下さい♪

◆場所:高田馬場天窓comfort
◆時間:OPEN 18:20 START 19:00  
◆料金:前売¥3000 当日¥3500 +ドリンク




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風と花のダンス)
2008-01-28 23:21:13
こんばんわ、こんにちわ。今初めていいくぼさんを知り、はじめてコメントします。「21g」を知りませんでしたが、ここを見て今度見ようと思いました。
さてショーン・ペン、俳優としての彼も素晴らしいですが、監督としての彼は現代アメリカ映画で最も重要な人物の一人だと私は思います。
稀有な才能を示した監督デビュー作『インディアン・ランナー』、そして『クロッシング・ガード』、『プレッジ』。
どれも重くてつらい、でもそれが人生かもしれない、そんな映画でした。
おやすみなさい。
返信する
初めまして! (星の金貨)
2008-01-30 17:24:13
初めまして!30代男性です。
岐阜放送の『ハートフルラジオ』途中から聴いて
いたのですが、ラジオつけた瞬間いいくぼさんの
音楽に心ひかれました!!「眠れぬ夜のシンフォ
ニー」が流れていたのですが、『一耳ボレ』して
しまいました♪どうしても、この曲名を知りたか
ったので、番組のMC宛に「12時半前に流れた
曲名を教えて!」というメールを送ったほどです。

『名古屋・三重・岐阜ツアー』成功を願ってます☆
いいくぼさん、ツアーが終わってもまた岐阜へ足
を運んでくださいネ~♪お待ちしています!!!
返信する
Unknown (いいくぼさおり)
2008-01-31 23:07:42
 風と花のダンス氏…初めまして!素敵なニックネームですね!春が顔を覗かせたような気がします。
ショーン・ペンさんって監督もされてるのですか!知らなかった。是非作品見てみますね◎

 星の金貨氏…初めまして♪おぉ!コメントありがとうございます!岐阜放送聴いて頂けて凄く嬉しいです!!2/3には岐阜のM's hallにてライブに出演するので良かったら是非遊びにいらして下さい♪
返信する