”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

台風対策、 次はサツマイモの垂直仕立て栽培分。

こんばんは。
今日は、どんより曇り空...じっとしてると寒い。
朝一番で、昨日収穫した里芋の土落とし作業が寒かったです。

ですので、...
さっさと済ませて、パイプを積んでC畑へ!

今日の台風対策は、
昨年から栽培を開始したサツマイモの畝です。

12時半に完成!(赤丸がキュウリ支柱、5本あります)

12時前に終わりそうでしたが、
筋交のパイプを止めるパーツが、キッツイ...これで正解?...不良品?

5分で終わる内容が、...12時半になってしまいました。

写真のように固定しようとすると45度の角度ですが、
30度ぐらいになるのです。

強引に、ようやく....止めました。
かなりキツイので、筋交の役割はかなり強力ですが、
不良品では?...って、思えるキツさでした。

午後からは、B畑のサツマイモ畝。

コチラは、2本づつの畝に作り直したところで、
3つ畝があります。
実質、サツマイモの畝が6本となりますね。

ただし、今年は株間を開けて栽培しますので、
さほど栽培数は増えません。

そして、やっぱり....その株間に大豆を栽培したいです。

今年、タネが足りないかも知れないので、
サツマイモだけになるかも知れませんが、
大豆とサツマイモを交互に栽培する畝になります。

今日...夕方まで作業したのですが、
B畑は、写真の右端の畝しか完成しませんでした。

明日、残りを仕上げます。
でも、...それで作業は、ストップしてしまいます。

キュウリ支柱の残り20組がないと作業できません。
さて、...電話が来るかな?
それとも、夕方に催促してみましょうか?

あ、...ハヤトウリの棚を少し変更する作業が出来ますね。

早めにサツマイモ畝が完成したら、
ハヤトウリの棚の作業を済ませましょう。

今日の野菜たち!

最後に収穫した、黄からし菜です。

赤丸が、摘み菜?...になるんでしょうか?
収穫して出荷したところ。

青丸は葉が邪魔だったので切ったもの。

どんどん脇芽が出てきてます。
寒いのに凄いですね。

最初の収穫分は、
すでに2回目の収穫ができるレベルにまで育ってます。

凄い...けど、今年は栽培数をかなり減らそうと思います。

からし菜はアブラナ科ではありますが、
臭いで虫除け効果があるので、たくさん栽培してました。

でも、紅菜苔の赤い色...これも虫除け効果があると言われてます。
紅菜苔の...ではなく、赤い色が嫌なんだそうです。

この効果は、はっきりと実感できたわけではありませんが、
からし菜の売れ行きが悪いので、
コンスタントに売れる数に出荷数を減らそうと思います。

大体、10袋まで....でしょうか?
それ以上は、運次第?

したがって、売り切れてほしいので5袋程度...かな?

からし菜の新しい品種で、
葉が縮れてる ”縮緬からし菜” という品種を購入したので、
今年は、それに切り替えて栽培数もガバッと減らしてみます。

変異種ですので、さほど変わらないかも知れませんが、
より美味しい品種かも知れません。

そして、ある種苗メーカーさんでは、
選別育成して、 ”わさび菜” ....という名で販売も、されてます。
これも、変異種だったかも?

産直で人気らしいですが、コチラも試したいですね。
一度、栽培しようとしたのですが、
種の保管が悪かったらしく、発芽しませんでした。
いずれ挑戦してみるかも? 

からし菜の減った分は、紅菜苔の赤い色が虫除けしてくれると信じて、
今年、タネはあったけど栽培しなかった、他の ”菜の花” を栽培しましょう。

のらぼう菜、ティーマディラーパ、菜心、... 
これだけあるので、追加の購入はやめましょうね。 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事