”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

生きてた、植え付けましょう...コレな〜〜んだ?

こんばんは。
本...届きました、全部で3冊。

右端の本も購入しました。(DVD付きもありますが、...コレは無し)

まだ詳しく見れてないのですが、明日が雨予報ですので、
じ〜〜〜っくりと、見る予定です。

少しでも、正しい知識が増えますように!

楽しみですね、竹内さんに感謝です。


ネギ坊主...収穫しました。

出荷テストが良好だったのと、そろそろ収穫適期分が増えてきました。

明日、出荷します。

ただし、前回の出荷時に、見つけちゃいました。
先に出荷した方がいた、...残念。

袋に大量に入ってました....おいおい。
でも、私の予定してる出荷方法ではないから、競合しませんように!

畑では、元気な緑肥を草マルチ。

AとB畑が元気ですね。
腰が痛いけど、今、頑張んないといけません。

頑張ろう!

明日が雨ですので、残りは明後日で片付け予定。
そして、雨後ですので、人参の種まき1回目を予定してます。

頑張ろう!

さて...

新しい秘密の...木。(近日、詳しくご紹介します。)

ホッ....と、しました。
生きててくれましたね、もう〜〜心配で心配で仕方なかった新顔さん。

この新しい葉が出るのが、そろそろってなってからは、
まだ出ない、まだ出ない...トトロの ”めいちゃん” 状態。

さあ、庭に植え付けましょうね。


コチラも生きてた...で、良いかな?
17日の時点での写真の、オカワカメです。

多分、...オカワカメの芽だよなって思いながら、
太陽に土を暖めてくれるように、株元の草を取り除く作業でした。

そして、今日(20日)の写真。

更に伸びてて、....まず間違いないでしょうね、オカワカメの芽。

今の畑には、75株ありますが、
生きてるオカワカメを確認できたのは、この一株のみ。

...でしたが、2株目を発見。


この調子で、全部生きてて欲しいです。

それでも、追加分の33本を、
ポットで育ててから植え付け予定になります。

全部で、108株.....美味しいから、頑張ろう!
皆さん待ってると思いますので、...頑張ろう!
強風対策で補強に注ぎ込んだお金、回収しなきゃ、....頑張ろう!

今日のカーボロネロ!

育苗スペースのカーボロネロですが、更に脇芽がぐんぐんと伸びてきました。

これから、ぐ〜〜〜んと伸びてくるので、
ここと、C畑分に支柱を立てて、株をヒモで支えましょうね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
花さん、こんばんは。
今回ご紹介した3冊は、と〜〜っても役立つと思います。
無農薬での栽培で、美味しい野菜作りには、
とても良いバイブルになりそう。
今日は忙しくて走り読みでしたけど、購入して正解でした。
花売り娘
こんにちは(^_^)

コンパニオンプランツの本、今まさに買おうかどうか悩んでるところです(笑)
少し立ち読みしたんですが、やっぱり買お。

ありがとうございます(^_-)-☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事