”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

手にカビ?

こんばんは。
久々の労働はきつかったです。
やはり、連休明けはこんなですね。

さて、畑をまず一回りして確認作業ですが、
幸いにも、大きな被害はありませんでした。

Cの畝は機械でサラサラにした土を盛ってるので、
心配してましたが・・・

やはり、Aの前回の台風の時に比べれば、
崩れてますが、この程度ならOKでしょう。

土が農具にくっつくので、
今はしっかりと修復できませんが、
後日、きちんと修復します。

ただ、ここも水はけが、かなり悪いようです。
現代の農法では、こうなって当然。

自然農で、早くこの問題を解決せねば。

A・C・D、全て、水が大量に溜まって、
土地の低い部分では、
田んぼの水を抜いた直後と同じで、
表面に粘度がうっすら溜まってます。

とても作業ができる状態ではありません。

しかし、これは残念ですが、想定ドンピシャリ。
Aの雑草が大きくなりすぎる前に、
最後のバーナーをやる予定で準備してました。

ツユクサとゴボウ野郎さえいなければ、
このまま生やしておくのですが、残念です。

今日は、周りの境界と通路も全部やる予定です。
一日中、バーナーでの作業・・
晴れで、気温30度の中では地獄です。

これ、昼休みで気づいて撮りました。

これ見たことあるような・・・

以前、服に塩が付いてる人を見たことあります。
あれです。
自分が? びっくりですが、心当たりが。

ニンニクの醤油漬け、新しい醤油でつけると、
しょっぱくなりますが、
休みの間、大量に食べてました。

それで、汗に大量の塩が混ざってたようです。
しかも、夕方には手に白い粉が・・
カビのような・・

塩だ!
結晶化した塩です。

あきれましたね〜。
いくら体力の回復だっていっても、
しょっぱいのを大量に食うからです。

ぜひ、写真をと思いましたが、
この手で携帯を触りたくありませんでした。

でも、これが最初で最後だとしたら・・
見せたかったですね〜。
結構、面白い結晶の付き方でしたから。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事