”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

エアルームのブロッコリーは、極甘でした!

こんばんは。
あとの作業の段取りとか、体感での寒さなど、
今朝は早めに収穫が出来るぞ...って、
8時にC畑へ....

あれ?...白い...畑が白い...

紅菜苔の葉も凍ってました。
気付かなかったですね、おバカ...。

帰宅して、よくよく確認したら、
家の庭や育苗スペースの日陰で、
僅かに分かる程度ですが、白くなってました。

その程度まで寒いのに、
私の体が寒さに強くなってしまいました。

いや...鈍くなったのかも?

やむなく、予定を変更して、
10時ごろの紅菜苔です。

花が満開になってても、おかしくないような
暖か〜い日が続いてましたが、
幸いにも、程よい蕾の状態でした。

しかも、この様に、
とうが乱立してる株が増えて来ましたね〜。
茎も、まだまだ太いですよ〜!

12~4月頃が収穫時期で、
30〜40本の収穫が出来ると書かれてますが、
大株に育てられないと...ショボいです。

写真の株は、とても優秀ですね、有り難う!

あ、...でも、ヤバいぞ...

今週は極寒...

雪の予報も出てる...

今、出荷してるのもイッパイ売れ残ってるぞ。

ま...仕方ないし、
幸いにも、私のは....クタ〜ってならないので、
持ち帰って美味しく頂けます。
(ネギは...ダメです)

一度に食べきれない量でも、
数日持ちます。

ここ暫くは完売続きで、
お持ち帰りはありませんでしたが、
流石に、今回はありますね。
しかも、...茹でて冷凍が必要な量が残ってるかも?

なんて思いながら収穫してたら...ポツポツ。

結局、C畑の収穫が終了してから、
夕方まで、霧雨や小雨が降って、
B畑の収穫(ほとんど、のらぼう菜)は断念しました。

これからの気温を考えると、
週末まで待っても良さげだったし、
極寒で、のらぼう菜が甘くなるかも?

タアサイの菜の花は、
明日にでも試食用で採って来ましょう!

本来の、春の収穫ではありませんが、
のらぼう菜の様に、味に変化はないかも?

前回の収穫の際ですが、
ブロッコリー...数日前に収穫してました。

説明には、この最初の頂花雷は、
直径が、7.5〜10cmで収穫できる様ですが、
いつまでも小さいままですな....
あ...脇芽がイッパイ出てしまってる...

ええ〜い、摘芯って事で収穫しちゃえ〜!

この他には、小さい株が1つしか残ってませんので、
出荷はダメです。

元々、虫の被害を確認して、
栽培できそうなら、
翌年はイッパイ育ててみよう...でした。

キャベツと違って、
葉に虫食いが無いでしょう?

たっぷりと....こまめに...農薬をかけてたんです。

な〜〜んて、言いたくなるくらいに、
葉が綺麗でしょう?

そして、すでに試食も済ませてます。

柔っ、...甘っ...

ちょっと加熱時間が長過ぎてしまってとろとろ食感ですが、
とにかく柔らかくて甘いっ!

このブロッコリーは、
エアルームの品種を購入してみました。
本来の品種名は分かりません。

結構...お高い種でしたが、
ブロッコリーは大好きなので、
どうしても育てたくて、キャベツ同様に、
毎年、害虫の食害テストがてら、少量を栽培してます。

固定種の種ですが、
エアルームと呼ばれる品種になります。

ごく僅かな、家庭や組織、地域などで
採種しながら栽培されて来た種だそうです。

コチラ  →コチラ

肥料少なめや、無肥料とかで栽培してたのでしょうか?
とにかく、生育はイマイチですが虫の被害はありません。

奇跡?...当然?...

来年は、まとまった場所で多めに栽培して、
防虫ネットで隔離しながら自家採種してみたくなりました。
(他家受粉ですので、自分の花粉では受粉しません。)


昨日の紫山芋...土付きの出荷に挑戦してま〜す!

サツマイモ用の柔らかいブラシで試したら、
皮が傷付かないで土が落とせました〜!

でもでも〜〜、日差しがありませんので、
夕方からはサーキュレーターの風にお願いする事になりました。


赤丸が、ネズミにガジガジされて訳あり出荷ですが、
1個(左)は、ガジガジではなく...肌が汚な過ぎる...

皮が剥きにくいでしょうから、
安めの、訳あり出荷ですね。

アピオスも、今年の売れ行きは鈍チンです...
都会のお客さ〜ん...戻って来て〜!

昨日の昼前に、最後の1個が売れました。

そこで、ようやく2回目の出荷です。

菊芋やアピオスは、晴天の日でも
洗ってから、なかなか乾いてくれませんので、
今日は、新聞紙に広げて、...

乾く前に、次の新しい新聞紙に移して...

さらに、次の新しい新聞紙に...

この段階で、紙に、
くっ付いて乾く心配の無いレベルにまで乾きました。

おバカだね〜!
なぜ、今までやらなかったの?

新聞紙は、”スミちゃん” から貰えるので、
いつでも綺麗な新聞紙が使えます。

これからは、この手でいきましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事