”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

美味しくないガーデンハックルベリーの鉢上げ。

こんばんは。
今朝は真っ白にモヤ(霧?)が掛かってましたが、
すぐに青空が広がり晴天の1日になりました。
昨日の有難いお湿りで、野菜や草が元気になるでしょう。


皆さんは、ガーデンハックルベリーをご存知ですか?
恐らく知らない方がほとんどだと思います。

黒い実を収穫しますが、
ベリーとは名ばかりで、美味しくないそうです。

ナス科の植物で、かすかにナスの味がするとか...
完熟前に収穫したものは、ジャガイモの芽と同じ毒があるとか...

しかし、ブルーベリーやビルベリーより、
沢山のアントシアニンが含まれてるそうです。

食べ方としては、砂糖を加えて熱してジャムにする。

パンなどに塗ったり、牛乳に加えて飲んだりするといいそうですが、
想像では、砂糖の甘さだけでは?

そこで、私の場合、ローゼルがあります。
この美味しさと酸味の中に、アントシアニンが加わるジャムが作れます。

色は、真っ赤なローゼルに、濃い紫が加わりますが...
どうなるかな?

そして、3回目の挑戦ですが、ルバーブもあります。
青リンゴのジャム?...みたいなジャムが作れるそうです。

加工品は、保健所の許可が必要で厳しいですが、
自分で作って良ければ、レシピをつけてのセット販売も視野に入れての栽培です。

視野(眼)も、良くなるかも?

で、...

ガーデンハックルベリーですが、
本葉が双葉より大きくなったので、本日、鉢上げしました。

浅植えでの鉢上げですが、
理由は...すみません、忘れました。
調べ直してご紹介しますね。

でも、小さいでしょう?...生き残ってくれるかな?
育苗の段階で、すでに心配です。

通常のナスも、そろそろ鉢上げかな?...
今夜、再度確認して、適期なら明日鉢上げになるでしょう。

育苗場所が足りませんね...新しく作ってある場所に、
保温できるトンネルを作っておきました。

来月には、カボチャと漬け瓜の育苗も始まります。

もう1本のトンネルも作らないといけませんが、
すぐにトンネルを張れるように、準備しておきましょうね。

鉢上げと、トンネルを作った後は、
DC畑の緑肥を刈って、草マルチをタップリと...


しかし、D畑は保水力が改善されましたね、
ジャガイモ畝は土寄せが終わるまで土が剥き出しですが、
少し掘ると湿ってます。

昨日の雨でも、過去の畑では、カラカラでしたからね。
ここは、本当に運良く土作りが成功しました。

かなり厳しいのはC畑ですね。
ドンドン酷くなってます。
草マルチしてても、ガチガチでカラカラ。

カタバミやスギナがドンドン増えてきてます。

これらが多い場所は、特にガチガチでカラカラです。
頑張って草マルチして、米ぬかパラパラ作戦、頑張りましょう。

今年は、新しい畑(D畑の引越し先)の準備と、
C畑の改善に力を入れる年になりそうです。

ああ、...後2日、我慢すれば、
劇遅のネット環境がリセットされ、本来のスピードが解禁です。

もう一台(新しい方)のパソコンのシステム復旧も試みられます。

早く来〜い! 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事