”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ボロネーゼ...そりゃねーぜ!...イヤだ〜!

こんばんは。
雨...雨...豪雨...雨...豪雨...です。

去年より早く始まった梅雨ですが、
予報では、今年の梅雨は平年より5日短いって言ってたのに...
降水量も平年並みレベル...

違うじゃん!

昨年のようにきつい雨がガンガン降ってます。
まだ5月の中旬なのに...

ソラマメ、エンドウ、ミニ大根、ゴボウ...明日、収穫できるかな?

ゴボウ以外は出来そうな予報だけど...
ゴボウの葉が黄色くなってきてるので、雨で傷みますね、昨年と同じ。

そして、ニンニクが収穫適期直前。
ジャンボニンニクも黄変し始めてて、収穫が近いです。

しかし、2〜3日晴れても厳しい土の状況かな?

今のC畑なので、多少は、...乾燥するかな?

ショボい玉ねぎの収穫もある...
エンバクなどの緑肥の採種もあります。

エンドウとソラマメも収穫後に採種がありますが...カビが生えること間違いなし。
来年には繋げられないかな?

今年は、このような状況を考えて、
2〜3年分のタネを採っておく予定でしたが...無理ですね。

購入タネからの再スタート?...イヤだ〜!

車の税金を、昼間、納めてきました、...大きな出費、イヤだ〜!

タイヤが一本空気が抜けるようになってる。
パンク修理にも行ってきました、...またまた出費、イヤだ〜!

でも、1650円だったから我慢できる。

さあ、...一通り愚痴りましたので、
今日の作業のご紹介。

もちろんデスクワークと、もち麦の穂先だけにカットして、
湿気を避けて家の中に避難させる作業。

外に干したままでいけてたら、今頃は脱穀してます。
穂先だけにカットする作業はしなかったですね。

でも、一応、カビが発生する前に避難させられました。

そして、追加の育苗で再挑戦する野菜も...

瓜類を、大量に芽出しして、まだ一日経ってませんが、
すでに発根してますので、ポットに蒔きました。

数を数えてませんが、...80ぐらい?

あくまで今日の分です。

まだ芽出し中もあり、残りは明日、蒔けるかな?

ピーマン類も、明日やるかな?
またまた、...大量に再育苗して挑戦します...が、
またまた、...ウリバエの餌食ですね。

昨日、コメントをいただいた方がいまして、
調べると、かなり効果があるらしい内容でした。

袋で囲う行灯は、絶対的に安心できそうな方法のようですが、
数が多いと厳しいです。

もう一つは、...

人によってやり方などの微妙な違いでしょうか?
効果は、...有り無しあるのですが、...

被害が減った方が多かったですね。

畝に張るビニールマルチを銀色のものにするとか、
苗の下にアルミホイルなどを敷くなどです。

キラキラと光が反射するのがウリバエは嫌いなようですね。

でも、...せっかく教えていただいたのですが、...
私の畑には、瓜類の苗大量に.....あるのです。

強風が吹きやすい畑もあるのです。

一旦は諦めたんですが、...コメリで買ってきました。

写真、忘れたので、明日以降にご紹介しますが、
キラキラ反射する素材のテープが売ってます。

田んぼで、鳥よけで使うやつです。

これを、瓜類の苗の近くに張るのであれば、
まだ、簡単に設置できます。

苗の数が多くても、何とかなるかもしれません。

テープを張る際に、ねじりながら張ると、
いろんな角度で反射するので、ウリバエが嫌がるようになりやすいでしょう。

実際に、このように試されてる方もいらっしゃいましたので、
私もやってみます。

去年よりも今年の害虫被害は酷そうな気がするんですよね...。

あ、...アルミホイルでされる際は、少しぐちゃっとした方が、
いろんな角度に反射して効果が上がったと言ってらっしゃる方もいます。

昨夜、調べた限りでは、
試す価値、大いにありそうな結果でした。

貴重な情報のコメント頂き、有り難うございました。

今のままより、やってみる価値ありそうな方法が見つかりましたので、
少し元気になってきました。

効果....あるといいですね。

設置するテープは600円ぐらいでしたっけ?
あとは、竹の棒を数本、...いや数十本かな?

でも、効果あるなら、...これから全部の苗に張るでしょうね。

ソラマメの後に栽培するズッキーニも、
数日前に、芽出しが進んでポットに蒔いてあります。

つる首ズッキーニと、バンビーノはちょっと発芽なしがありますが
一応、数は足りてます。

ただし、...

ボロネーゼだけは、駄目なんです。
海外の種苗メーカーの種なんです。

一切発芽しません...そりゃねーぜ!

芽出しの際も微妙な感じだったんです...

我慢できずに、再度、新しい種を芽出し中。

駄目な場合も考慮して、
つる首ズッキーニとバンビーノも、再度、追加で種蒔き。

3品種から、2品種に減るかもしれません。

そして、ズッキーニは、
去年の苗は被害無しで育ったんですが、今年は危険。

テープ...張るでしょうね。

数が少ないから行灯も考慮。

あ、...行灯は、高さが40cm、必要です。
低いと、ウリバエが入ってくるそうです。

昨日の写真ですが、...
オカワカメの元気な姿が見え始めました。

途中でチョキんして、ツルが増えるようにしておきました。

そして、最後に....

こちらは何でしょう?


これ、...菊芋です。

菊芋は、以前ご紹介したものがありますが、
その後で、栽培数を増やしても良さそうな野菜に思えてきました。

美味しかったですからね、...。

あのあと、追加で、
良ければ、また送りますよってご連絡頂いたのですが、
その時点では、栽培できる場所が無かったのです。

でも、...

ある方が、間違って購入した種芋...要らないかって、...

発芽してて楽そうだし、...

植え付け場所、...実は、この直前に予定変更で確保できたんです。

で、...買います!

900円だったかな?

これが、採種用に植えたスベリヒユの混植相手です。
数日前に写真付きでご紹介したやつですね。

そして、D畑の一角も、予定を変更して、
強引に植え付けました。

まだ未定ですが、...

B畑のお母さんの、小さな畑...借りるかもしれません。
そこでは、畝の周りに緑肥を栽培しないで栽培する野菜を育てるかも?

??

つまり、畝を大きく崩しながらの収穫になってしまう根菜類、
アピオスや菊芋、ヤーコン、山わさびやミョウガもいいですね。

繁殖力がヤバい、ルバーブもあります。

相性はこれから調べますが、
問題なければ、....
菊芋の影で山わさびやミョウガが栽培できそうです。

少し離し気味にそれぞれの畝を作って栽培しても、
菊芋は大きく育つので、影を作ってくれる気がするんです。

今年、その確認ができると思います。

世界三大健康野菜セット...早い段階で実現するかも?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事