最近、ちょっと強めに風が吹くと、ローゼルが倒れます、折れます。
太い竹を支柱にしたんですが、来年はどうしよう?
支え支柱をを追加して、枝の数と摘心バンバンかな?
野菜みたいには売れませんし、栽培をやめても良いのですが、
美味しいから作り続けたいですね。
え〜〜、昨日の24時間連続潅水の詳細です。
畝や、緑肥の種を蒔いた場所には水は流さずに、畝間(通路)に
水を垂れ流し状態で土にお湿りを与えてます。
やったことがある方、いらっしゃると思いますが、
簡単で燃料なども要らない、エコな方法です。
お財布にもエコ!
道具はホースのみ!
ただし、今回は畑にパイプがあったので、それも併用してます。
まず、ホースに水を入れて、両端を塞いで片方を水の中へ。
もう片方を、それより低い場所で塞いだ手を放すと...水がどんどん流れ出ます。
水道水のような勢いはありませんが、
土が流れにくいのでかえって良いでしょう。
B畑のみ、すぐ横を水が流れてて高い位置にあります。
C畑もすぐ横に流れてますが、畑よりずっと低い。
他の畑はありません。
B畑の水源は、通常では厄介者でしたが、
今は有り難い存在ですね。
そこの水をせき止めて、ホースを4本突っ込んでます。

そこからB畑の追加分へ...

写真の通り、左奥の尖った部分が少しだけ、左に傾斜してますが、
ほとんど、右奥へと傾斜があります。
それを利用して水を流せます。


でも、この傾斜のおかげで、
大雨の際には水源があふれて、B畑へと流れ込んで、
いつも被害が出てます。
今回の畑追加で、色々と対策を講じましたので、
多分大丈夫だろうと思われますが、
やはり、大雨で確認しないと分かりませんね。
最初の1本から水が流れ始めた時は、
すぐに土を湿らせてくれると期待しました。
でも、今回の渇きは手強いです。
ここは水源のお陰でいつも土が湿ってました。
ですので、水源に近い部分は、里芋と生姜畝になるのですが、
今の、ここの土ですら、水を弾くんです。
パウダー状になった土が、水を吸い込んでくれません。
しばらくすると、徐々に染み込み始めますが、
今度はどんどん染み込むばかりで、流れてくれません。

こまめに、水が染み込んだ部分に手を入れながら、
染み込みながら、流れてくれるように付きっ切りでの作業でした。

今朝、収穫を終えてから見に行きましたが、
まだまだ...全然。
ま〜〜だまだ、垂れ流さないと潤いませんね。
あ、...ちなみにホースは、1本だけでしたが、
隣のお母さんに大量にお借りできたので、4本使えてます。
有難うございます。
でもね、...水源も厳しい状態で、水が少ないのです。
今、4本のホースを使ってますが、これが限界。
昼間になるとギリギリなので、
5本目を使うと水が足りなくなり、水の流れが止まってしまいます。
予報では、月末に小さな傘マーク...厳しいな。
同じように、カラカラの皆さ〜〜ん。
くじけずに、頑張りましょうね!
いつかは、雨が降る!.....降る?