”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

フランス菊芋...試し掘り〜!

こんばんは。
今朝は寒かった〜〜〜って、
ダウン着てる人がいたけど、おいおい!

”スミちゃん” の、娘婿ですが、
寒さに弱いのかも?

D畑の菊芋も、
寒くなってきて葉が黄色く枯れ始めましたので、
そろそろ収穫の時期です。

夏野菜で、暑さに強い作物に見えるのですが、
最低気温が17℃を下回らないと塊茎が太らず、
寒冷地の方が育てやすいみたい。

日当たりの良い冷涼な環境が良いそうです。
意外ですね...”ひまわり” みたいな花や姿なんですけど。


今週、...出荷先が水曜日が休みなので、
いつもより早めに収穫しました。

で、...

菊芋も、試しに少し収穫してみました。

品種は、赤菊芋..とか、紫菊芋...とか、言われてるのですが、
フランス菊芋とも呼ばれてます。

私は、何となく....フランス菊芋で出荷してます。

今日、収穫したのは4株で、
山ワサビに木陰を作ってあげよう...と、
その南側で栽培してましたが、必要なかったですね。

しかも、山ワサビ用の日影用で育ててる菊芋は、
日当たりが悪かったせいでしょうか?(午後は、自分も木陰に入ります)
生育が悪かったようで、かなり早い段階で枯れ始めました。

質の良い種芋は、
もっと南側の日当たりの良い場所で栽培中。

少しだけ、葉が黄色く枯れ始めてますが、
まだまだ生育中。

いつも、写真付きでご紹介してた畝ですね。
今も、倒れる事なく、葉も茂ってます。

山ワサビの近くの収穫が済んだ後に収穫すると思いますが、
楽しみですね〜、大きくなってるかな?

今回の分は、生育終了が早くて、
とっても小さい芋が多かったです。

でも、そこそこ我慢できる大きな芋もあり、
とても楽しみです。

問題は、何らかのテコ入れしないと、
まだまだこの地域では、
美味しい菊芋だって認知されてません。

頑張ろう!

こちらも頑張ってましたが、
そろそろ終わりにしましょうか?

本来、ここまで寒くなってくれば木陰は必要無いので、
すでに片付けておかないといけないピーマン類とナス。

株元の のらぼう菜が、...

「はよ、片付けんかい! 日差しが欲しいんじゃ〜!」

そう訴えてるみたいです。

一応、ちょこっとだけ自家用に収穫できたけど、
出荷はとてもとても....

だから、10月の...中旬?
竹内さんの本では、10月上旬ぐらいの片付け(一般地の場合)。

ここは温暖地で、昼間はまだ暑いから、
やっパリ...中旬ぐらいに片付け?

明日...片付けてあげましょうね。

でも、...ナスは苗が足りなくて、
冬野菜はありません。

もっと粘ってみましょう...花がいっぱい咲いてるし、
まだまだ売れるんですよ〜!

しかし、...

まだまだやって来ます。


一番奥の、ニラ畝の奥から、
がんがん進入して荒らし回ってるモグラさん。

色々と対策しながら、罠を仕掛けやすくしてみました。

赤丸にトンネルがあり、ニラ畝に侵入してます。

このような所が、ニラ畝だけで4か所かな?

他の畝へも、....い〜〜っぱい侵入口が...

通路を掘り下げて、
モグラの臭いの付いた土を取り除き、
トンネルをあらわにして、罠を仕掛けやすくしながら、
最初に捕まえたのが、先ほどの写真です。

やっぱり、奥の土手からの侵入路があるのかも?

モコモコって、土手にトンネルがあり、
何回踏みつけても復活します。

完全に本道のようですね。

濃厚な唐辛子エキスも、明日持参しましょう。

良い事もありました。

隣の土手で繁殖したカタツムリなどが、
草で出来た橋を渡って来るので、
薬でも掛けたろか?....って言ってた土手です。

今日、畑に行ったら、
ちょうど、いつものお父さんが久々に草刈り中。

話をしたら、
足を悪くして、暫く来れなかったようです。

お大事に!

今回の出荷用は無いのですが、
A畑にも収穫に行きました。

途中から...
肥料切れだと思われるのですが、
生育が悪くなった黄唐辛子。

実の色が、かなり薄くなってて、
葉も落ちたり黄色くなったり...
どのみち、ここも株間の紅菜苔のために、
日当たりを良くする必要が有ります。

草丈が低く鈴なりに成る品種、さっさと片付けてあげないとね。

まだ青い実でも辛い品種ですので、
獣用に収穫して、残った樹を細かく刻んで草マルチ。

紅菜苔が喜んでるでしょう。

時間が無く、半分ぐらいしか出来ないので、
今日は、南側だけ収穫と片付け。

残りは明日の予定。

明日は、これの収穫があるから、
その後で続きをやりましょう。

サツマイモのアヤコマチ2本ですが、
ま〜〜〜だ、花が咲き続けてます。

蕾も、まだまだ.....い〜〜っぱい有ります。

ほっとけば、霜が降りるまで咲いていそうですね。

流石に、....芋が心配です。

ソラマメ


もうすぐ発芽する頃ですが、
倉庫内では、ちょっと寒すぎるかな?

日の当たる場所に出しましたが、
カラスがイタズラしそうなので、ガッチリとカバーを掛けておきました。

重しもね!

そして、...ぼちぼち...玉ねぎが植え付けられるかも?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事