”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

黒い水で、湯たんぽ。

こんばんは。
またまた、寒〜い極寒の朝が続いてます。

育苗スペースのタアサイ。

かなり遅い種まきでテスト栽培中です。

一応、種の袋には、
種まきの時期と書かれてましたが、
山間部では、もっと早く終わってしまいます。

この状態ですと、
小さいままで収穫するか?
あるいは、春まで待って菜の花を収穫でしょうね。
でも、こんなに小さいと菜の花は期待薄....かも?

同じく最後の種まき分ですが、これはA畑の1月4日の写真です。

A畑...もっと寒いのか?
それとも、痩せ地?

2回..でしたっけ?

B畑の、葉の掻き取り収穫をした株ですが、
しっかりと復活してます。
寒〜〜い朝が続いても、タアサイは生長してくれます。

有難い、有難い...ですが、
B畑のように、ある程度大きく育ってから
冬に突入でないと厳しいのかも...しれませんね。

さらに今年は菜の花が...

この状態のままで、伸びてはきませんが、
今頃のトウ立ちは困りますね。

さすがのタアサイでも、キツいのでは?

今朝、出荷した紫山芋ですが、
ガジガジされた、訳あり2本から先に売れてます。
(午後から、残りも完売です)

有り難うございます。

そこさえ(ガジガジ)我慢できる方には、
超〜超〜〜お得な値段にしました。

山芋って、私の場合ですが、大赤字です。
グローブのように分かれてなければ、
売り切れは珍しくありませんが、安くするしかない芋ばかり。

B畑で、やっていけるんでしょうか?

まあ、...厳しそうなら、
栽培断念で、棚を使える別の野菜に変更しましょう。

今年は暖冬ではありますが、
暖冬では良くある、夜から朝の冷え込み。

ものすごい寒さです。

採種用の空芯菜やツルムラサキが可哀想なので、
湯たんぽを置きました。

竹内さんがやってる方法ですが、
ペットボトルに水を入れて、
墨汁を数滴 垂らすだけで、真っ黒な水になります。

ただの水より温まりやすいのは分かってましたが、
実際にやってみると...すんごい温まってくれます。

水は温まりにくいけど、
一度、温まってくれると冷めにくい。

トンネルやハウスの中など、
置いておくだけで良いので、
真っ黒な水で湯たんぽ、オススメです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事