”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

可愛いベッピンの苗。

こんばんは。
今日の作業は、サツマイモの2回目の収穫や、
苗の植え付け、その他ですが、
サツマイモは...写真の整理が追いつかず、
明日、ご紹介します。

まず、寒い朝でしたので、
昨日同様に、D畑でちょこっと作業して、
8時頃から苗に水をあげました。

昼間は、さほど暑くない予報でしたので、
水は、かなり少なめにしました。

今夜、水を求めてぐんぐん根を伸ばしてくれるでしょうか?

根張りがあまり良く無いですからね。
頑張れ〜!


唐辛子エキスと春菊を持って、C畑へ!

最近捕まえたばかりですが、
またモグラが来てるような気がします。

ドバドバと、入り口らしい所へ撒いたり、
穴を開けて注ぎ込んだり。

春菊は、ツルムラサキ畝に植え付けました。

ツルムラサキを片付けて、株間に飢えていたネギを移植。(赤丸)
連作障害は出にくいと言われてますが、念のため。

土作りも兼ねてます。

奥(上)に見えるのはニラです。
株分けの際には、ツルムラサキと場所を入れ替えます。

ジャガイモのキタアカリもグングン育ってきましたね〜。

C畑の分は、育苗で発根が良いものから植えてます。
できれば、11月の末には収穫したいですね。(種芋用)

道法さんの教え通りに、
ギュッと縛っておきました、頑張れ〜!

この後、A畑にも行って、
キタアカリ、その他のジャガイモも縛ってきました。
さて...ここの深ネギは?

少し伸びてたので、土寄せできました。

右のは小さいので、出荷レベルは無理でしょうけど、
このまま育ってくれれば、それでOKです。

分けつする品種ですからね。

午後からも、C畑に少しだけ苗を植えてB畑へ...ですが、
やっぱりいた〜〜〜!

やっぱりニラ畝に侵入しようとするところでした。
相変わらず、丸々と太ってるぞ〜〜!

B畑に着いて、最初に獣チェックを....

え〜?...こっちにも、次が来てたの。


呆れるね...。


C畑には、のらぼう菜と紅菜苔の植え付け。
写真は、のらぼう菜です。


虫食いの無い、可愛いベッピンさん。

根張りは...微妙〜。

先輩は既にここまで立派に育ってるぞ〜!


...と、言いたいけど、虫食いだらけだぞ〜!

でも、頑張ってるぞ〜〜!

もう少ししたら、寒さで虫も居なくなるから、
それまで頑張って下さい。

でもね....

今年も...どうやら...厳寒の冬らしいですね。

3年連続かい?

夏は暑いし、冬は寒いし...

こんな年が続くんかいな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事