”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

これも、お前の仕業かよ!

こんにちは。
毎日、暑い日が続いてますね。

でも、急に雨マークがズラ〜っと並びました。
雨が降るのは良い事ですが、本当かな?

梅雨が戻ったみたい・・・。


ズッキーニ、支柱の立て直しや縛りないしたり、
修正を加えてきました。

そして、不要な葉を取り除いておきました。

かなりすっきりしましたが、
まだ、曲がったままの葉もあり、
もうちょっとしないと綺麗にならない感じ。


それ以外は、今日もA畑で除草と周りの草を買って草マルチ。

カラカラの畑でちょっと栽培計画が心配ですが、
秋から、ニンニクを予定してる畝2列。

こちらも綺麗に除草して草マルチをたっぷりと。

しかし、ハマスゲが潜んでますので心配。

草マルチで上手く遮光できれば枯れますが、
どこまで出来るかは・・・



C畑は写真を忘れ、A畑は撮ろうと思いましたが、
相変わらずの草マルチが出来ただけだし・・・

結局写真無し・・・


ありました・・1枚。

今朝撮った写真。


ただし、肝心の犯人を処理した後・・・

何の犯人かと言いますと、
上の写真はレモンマリーゴールド。

でも、新しくいっぱい生えてきた葉っぱを、
何者かに食べられてます。

無様ですね。

ずっと分からなかったのですが、
今朝、カタツムリが食事中。

お前か!・・・でした。

しかも、以前ネギや落花生など、
いろんな物が食べられて犯人探しに苦労しましたが、
全て、カタツムリでした。

そして、今回も・・

キャベツなどのアブラナ科を食べる虫もかなり多い地域ですが、
カタツムリも異常に多いです。

そして、ことごとく食害にあってました。
臭いのキツイのも平気で食べてるし、虫除け効果無し。

これは、ほっとけない。
時間を見つけて対策を調べねばなりませんね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事