”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

珍しい美味しさで、 超〜レアな品種!

こんばんは。
今日も草刈りしたかったのですが、
昨日の、うっかりと違って自粛しました。

盆休み...ですからね。

そんな中の強力な台風は、絶対に大きな被害が出そう。
自然の力って凄いから...怖いです。

私の地域を通過した6号で、色々と被害が出てますが、
大きなものは瓜の棚でした。

ただ、...本当の被害かもしれないのは、
葉物野菜が傷だらけで出荷できないとか...
実物などが落ちてしまったり...
草が元気すぎて手に負えない状況に逆戻りしちゃったとか...

なのですが...

今回はあれだけの強風でしたが、
幸いにも、若干...収穫して出荷できそうです。

トリニダードパフュームペッパー

被害ゼロで、普通に採種中です。
軽〜く、緩〜く、縛っただけですが、
効果大です!

パヒュームの栽培は、
台風とは関係なしに、出荷用のB畑はかなり悲惨です。
写真は、採種のために隔離栽培してるC畑のもの。

でも、採種分は充分量が確保できるので、
残りは出荷しましょう。

ホントは自家用にしたかったのですが...

四角豆は...3本だけでした、残念。

昨年の収穫漏れからの地生え状態、山わさびが健気に育ってるので、
一緒に記念撮影....ですが、なぜ...またパヒュームも映ってる?


オカワカメ

昨年の被害から教訓を得て、
バッサリと刈り込んだら無事に....ですが、
風上部分の20本ほど(矢印)が、イモムシかいな?

むしゃむしゃと酷い...ですが、
フンが少なすぎるし...犯人も居ません。

短期間でここまでは...大量発生で、
大きく成長してないと無理でしょう?

あり得ませんよね。

台風通過後の確認で、
支柱を支える棚ばかり見てて見落としたかな?

おそらく、風上なので強風にもぎ取られた?
そう考えれば...色々と辻褄も合います。

もうしばらく、様子を見ましょう。
どんどん被害が出るなら、やっぱり害虫の食害でしょう。

でもね、...これ以外の風下3列は、
右の写真のように葉が付いてるので、
綺麗なものを選別して、いつもの半分弱かな?

一応収穫できました、感謝です!

ゴーヤと伏見甘長唐辛子

今度のゴーヤは、通常サイズ。
でも、...この太レイシという品種は、
なかなか人気が出そうもありません。

そこで、ゴーヤをやめてキュウリを増やす。
あるいは、候補の品種に変更する?

伏見甘長唐辛子も、なかなか人気が出ません。

買って食べた方(野菜の出品者)が、
美味しいからいつも買ってるよ!....という声もあります。

でも、曲がったり、アントシアニンが出やすく、
見た目が悪いのです。

家庭菜園では、...育てやすいし、
いっぱい収穫できますので人気があるようですが、
農家さんには不評。

私も、そろそろ考えねばなりません。

で...実際に育てないとわからない部分もありますが、
とても珍しい美味しさらしくて、超〜レアな品種みたいです。
曲がり、アントシアニン(黒アザ果)もほぼ解決できる品種でもあります。

これは、数日前のデスクワーク中の事...でした。

実は...

今日...

そのタネが届きましたので、
写真と一緒に、いずれご紹介しますね!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事