”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ハーブは順調・・かな?

こんばんは。
最近は除草などの前かがみの作業が多いですので、
背筋が痛いです。

草マルチがたっぷり出来て、
スギナなどが少ない畑になれば軽減されるでしょうが、
ズ〜っと先の話ですね。


シカ対策で育苗中のハーブです。
オレガノ。


ローズマリー。


ラベンダー。


シソ科ですので、臭いが嫌いだと言われてます。
効果はわかりません。

あるといいですね・・・

このサイズで順調なのでしょうか?
早く、畑に植えられるサイズに生長してほしいです。


こちらは、トマトと混植予定のバジル。


トマト定植に間に合うのかな?

最後に、A畑でカボチャを待ってるネギ蔵つき。


麦も発芽してますが、
草マルチもできてませんし、まだまだ厳しい畑です。

緑肥を撒くのは、やっぱり秋がいいですね。

C、D畑のように、
早くたっぷりと敷き詰めたいです。

雨よ、そろそろ降ってくれ〜〜〜!

そしたら、今夜と明日は雨予報に変わってました。

待ってました!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

おっくん
https://blog.goo.ne.jp/farm_nodoka
峰野裕二郎さん、こんにちは。
私は、まだまだ素人で失敗ばかりの毎日。
参考にはならないと思います。

ただ、紹介してる方法などは、
信頼できる方々の方法ではあります。
なかなか、自分の物に出来ないで
悪戦苦闘の日々ですが・・・。

よろしくお願いします。
峰野裕二郎
初めまして。
これから、無農薬での野菜作りに挑戦しようと思っているところです。フォローさせていただきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事