”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

サツマイモの植え付けと...手袋が無い!

こんばんは。
曇り予報が、早朝 降ったようです。
でも、やるしかない!

C・A・Bの畑の外回りを草刈り!
草が元気です。

余裕があれば、手刈りしたり、
草刈機で刈った草を集めて畝に運びたいです。

そして、午後からも雨予報になってたので、
午後から予定してたサツマイモの2回目の定植作業。

午前中が良いかも?
苗さんも同伴しておいたら....正解!

午後、しっかりと降りました。

サツマイモは、まず...栗黄金の残り。

今年は、まだ基腐病が出ると思いますので、
被害の大きいC畑だけでは心許ないし、...
ふくむらさきの種芋確保も失敗してます。

従って、B畑のふくむらさき畝、
半分を栗黄金に変更してます。

土が少し湿ってるので、くん炭と水は無し。
(午後、空から灌水してくれました)
しっかり鎮圧後は、たっぷりの草マルチのみです。
前回の植え付けは、6/9でしたが、
先っぽが起き上がってました。

さて、...発根したのか?
水が豊富過ぎて、発根してないけどシャキ〜ン!...なのか?

とにかく、シャキ〜ン!...でした。

こっちは、シルクスイート

種芋はいっぱいありましたが、
休眠が解けるのが遅かったので、
ギリギリ必要数の半分。(畝1本分)
残りの半分は、きっと早いでしょう。

ふくむらさきは、まだゼロですが、
順調に育ってます。

ほんとは数本...すでに植えつけられてるのですが、
先っぽを、チョキン(摘芯)して、
脇芽の発生を促しつつ、生長も早めてます。

葉がいっぱい付いてるから、思惑通りに元気元気!

そして、今年の苗は7〜8節まで伸びたツルを切ってますので、
土の中に埋められてる節の数も多いです。

植え付けも、斜めに挿してますので、
希望通りのやや小さめで数の多い収穫ではないでしょうか?

とりあえず、...
1回目が、53本
2回目は、37本

残りは 48本で、...
ふくむらさき、25本 
シルクスイート、23本

頑張ろう!

写真の手袋、コメリさんのプライベートブランドで、
大のお気に入りですが...各店舗在庫限りで、在庫なし。

ゴムがやや厚いのですが、
硬過ぎないし、丈夫なので破れにくい。
ほとんど、ノコギリ鎌で切ってしまって交換です。

直営のサイトでは、...
K+WG天然ゴム背抜き手袋 ハード LL 3双セット
抜群のフィット感とグリップ力
こちらの商品は各店舗在庫限りの価格となっております。
お取り寄せはいたしかねますので、ご了承ください。
価格(税込)578円
大口販売価格:3個~:税込548円


大のお気に入り!...なんですけどね。

値上げラッシュが落ち着いたら復帰するかな?

とにかく、...手袋コーナーが、ガラガラです。
製造してるメーカーの確認はしてませんが、
仕入れられる金額でないのか?
製造ができないのか?
製造中止だけは御免ですね。

サツマイモ畝の準備中に、
”ミッちゃん”に、スイカのお裾分け...
チョコっと休憩して頂きました。

今季初!

小玉スイカで皮が薄い。
キンキンに冷えてたので、とても美味しかったです。

今週末に、ジャガイモの収穫を予定してますが、
今日も、明日もチョコっと降るかも?

土が乾くかな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事