”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ちょっと控えめで臭い・・

本当に、最近は予報通りの天気で、
ちょっと気持ち悪いかな?

植物には完璧な、昼間は晴れて夕方は雨。

雨の直前、一気に空気が変わります。
お〜涼しい、こんなだったら
どれだけ仕事がはかどるか?


とても短い時間ですが、最高の瞬間でした。
でも、早く車へ戻らねばビショビショになります。

やはり、作業はここまでとなりました。
4時過ぎでしたかね?
まあ、我慢できる時間でした。

とりあえず、矢印の部分まで進みました。
結構進んで見えますが、5分の1ぐらいです。
まだまだ続きます。

左上にCの畑が少し見えてますね。
Cの、半分より少し狭い面積なので
片付けにくい雑草ですが、なんとかなるでしょう。

右側が、例の越境してた畑です。
いつもこんなだと良いのですが、無理でしょう。

夏、冬、年間通して飼料作物を育てるらしいです。

それから、Dの畑はCほどマニキュアが濃くなりません。
多少ですが、良かったです。

あと、あまり良い話ではないのですが、
我が菜園は臭いです。
雨の後の朝は非常に臭くハエも大量にいます。
朝の畑に入るのを躊躇してしまいます。

理由はうちの菜園に限らず、どこでも起こる現象です。

雑草などをトラクターでそのまま耕す(すき込む)と、
土の中で腐敗して、いずれ肥料となります。
雨が降ると、死んだ雑草の腐敗が進み、
臭い匂いを放ちます。


通常、今、私が手作業でやることを
他の農家がやることは、まずありません。

私もこの菜園では、これが最初で最後です。
この後は、畝の上に敷き詰めて、腐らせず、
発酵分解させながら堆肥
に変わらせます。

早く、そのような菜園で働きたいですね〜。

来年の今は、収穫しながら通路の緑肥を刈って
野菜の足元に敷き詰めてるところです。

まだまだ、野菜の出来は悪いでしょうし、
病気や、食害など、いろいろ苦労してるでしょう。
でも、不耕起の自然農を満喫中が目に浮かびます。

大変ではありますが、今よりずっと楽しいはずです。
待ちどうしいですね!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「穏風の畑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事