”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

生姜、植え付けました。

こんばんは。
今日は、母親に振り回されやっとブログを書いてます。

ちょっと、お疲れです・・・



畑の方ですが、そろそろ・・と、気になってた生姜、
ようやく植え付け終了しました。

まず、朝一で芽出し中のタネを掘り起こして確認。
黄金(こがね)生姜。

三州生姜。


どちらも、しっかりと出てます。

芽出し成功!

なので、早速、B畑で穴を掘って植え付け準備に入りました。

今回は杭などの穴を掘るときに使う道具で挑戦。




穴が崩れにくいし、楽勝です。

これを使って正解ですが、
穴を掘るために重く作られてます。

力がない方はちょっと大変かも?

隣に植え付け済みの里芋の中で一番大きいやつです。


しかし、まだまだ地上に顔を出してないのが多数。
そ〜っと土を掘ってみると、芽があったりします。

だんだんと発芽してくることでしょう。
でも、さすがに心配。

心配といえば、ジャガイモ。

これはアンデスレッド。




大きく生長して、2〜3本だけですが、
花も咲いてきました。

でも、左右に空きがあります。

発芽してなかったり、この程度だったり。


キタアカリと違ってバ〜ラバラ。

心配なてもんじゃありませんね。
なぜでしょう?

頂部の切り方が失敗?
日光浴の失敗?

来年は切らずに、発芽が揃うかテストして見ましょう。
芽欠き作業が増えたり、土寄せが多めだったりするだけだし。

この状態ではね〜・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事