”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

垂直仕立て栽培のサツマイモ...凄い!

こんばんは。
やっぱ朝は寒いですね...布団から出たくない。
朝と夕方以降は暖房入れたいけど、我慢してます。

鹿児島市に住んでた時は11月末からでしたが、
今の地域は中旬ぐらいでしょうか?....寒いんです。
そして夏は暑い、山間部ですからね。

で、...朝寒い時に、
手がかじかんだ状態でサツマイモを収穫してたような。

確認したら、最初の分はすでに収穫を始めてました。
最後は来月の中旬頃。

今年は特に苗の出来がのんびりでしたので、
最後の方は、かなり遅かったですね。

まず、最初の植え付けはC畑でした。
ここは、今年からの栽培ですので、あまり期待はしてません。

しかも、ブロ友さんから全国的に基腐病が発生との情報があり、すぐに調べました。
鹿児島も発生してて、注意喚起が出てました。

サツマイモに甚大な被害を与える侵入病害と書かれてたのですが、
おそらく、この病気だと思います。

どんどん枯れてます。

酷いのは、CとD畑...ボロボロですが、
幸いにも、B畑は昨年とあまり変わらない感じですね。

とにかく、なんとか収穫まできました。

まず、マロンゴールドのブランド名が有名ですが、
私の地域産では使えませんので、正式な品種名の栗黄金。

サツマイモ栽培が1年目になる畝ですが、かなり綺麗です。
そして、垂直仕立て栽培の効果でしょうか?

大きいぞ〜〜〜〜!

昨年の物よりも確実に大きいですし、数も多いです。

数に関しては、苗の植え方で変わると言われてます。
数を重視するなら水平に、大きさ重視なら縦に。
私は、いいとこ取りの斜め植えです。

詳しい植え方は、検索すればイラスト付きで簡単に見つかります。

しかし、立派な芋です、びっくり!

病気で枯れた分を除けば外れなし。
ほぼ全てが、こんな感じでした。

こっちは、被害のほとんどが集中してたパープルスイートロード。

虫食いが少しありましたが、こちらもかなり良い出来栄えです。

内容が前後しますが、収穫前の畝の写真です。

分かりにくいですが、2列あって、
手前が栗黄金で、奥がパープルスイートロード。

そのパープルスイートロードの畝が、
こんな悲惨な感じです。

写真、撮り忘れましたが、
枯れてる分は、傷んでたり、消えたり、形が悪かったりで殆どダメでした。

病気がなかったら...スゴイ事になってたかも?
まだまだ収穫が残ってるので、保存が大変です。

ダンボールにもみ殻詰めて、その中で保存ですが、
在庫、...足りませんね。

しかも、今年も寒い冬だって?

嫌だ〜〜〜〜!

さて、...

収穫は、芋を傷つけないように手掘りですが、...


その最中にイモムシのサナギを発見。

こっちもデッカいぞ〜〜〜!

くねくね動くと...気持ち悪っ!

かわいそうですが...あの世に行って頂きました。

今日(C畑)の収穫は全部でこれだけ!

赤い皮の下のコンテナは病気の分なので、出荷はできません。
上のコンテナで隠れてしまってますが、
隠れた部分には、栗黄金の病気分が入ってます。

綺麗な部分だけ自家用で食べますが、
これが綺麗なら....病気で傷んだり消えたりした分が無かったら...

収穫量はすんごい事になってましたね。

まだ、確定ではありませんが、
おそらく、垂直仕立て栽培の成果ではないでしょうか?

しかも、ツルが太くて元気だから、
芋がツルに付いた状態での収穫になりやすい。

まだ早いかもしれないけど...道法さん、有難うございます!

ちなみに、...

湿度と温度を適正に保てる設備があれば、
切り口にカサブタを作って菌の侵入を防げるそうですが、
貧乏人には設備がありません。

したがって、...

硬くなったツルで、芋を傷つけてしまうのですが、
長期保存はツル付きが基本。

切り口から菌が入って傷むのを防げるそうです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
takagi_1980さん、こんばんは。
少ないテスト栽培からですが、とても良い農法だと思います。
メリットも大きいです。
ただし、元々地這いの作物だと手間が増えますし、
強風に弱くなるのが一番のデメリットでしょうか?
ちょっと、悩ましい農法ですね。
takagi_1980
こんばんは!私も農業をしていますが、農法が違うので読んでいてとても面白いです。今度農園担当の社長にもお知らせしたくなりました。

菊芋以外は、いろんな野菜をチョビチョビとしか作っていないんです。
farm_nodoka
めろんぱんさん、こんばんは。
垂直仕立て栽培は手間が大変、サツマイモやトマトなどは、
支柱があっても、ネットが張ってあっても、本来、立ってはくれません。
従って、遅れると...だら〜〜〜んです。
でも、それなりの良い結果(収穫)になります。
サツマイモはまだ今年からですし、他の畑の分も今から収穫ですので、
それを確認してからではありますが、多分良さそうな気がします。
連載の本を集めるか、単行本1冊を買えば、
もれなく、垂直地獄にハマりますよ〜〜。
めろんぱん
こんにちは。
垂直栽培すごいですね(^O^)
来年やってみようかと思い始めました(^^♪

その大きいサナギ私も拝見しました(-_-;)
初めて見たのでビックリしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事