”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

白い蜜(?)が....たら〜〜〜っ!

こんばんは。
今日も雨予報でしたが、曇ってて....作業出来そう!

で、....結局、一日中 畑で作業が出来ました。

雨は有難いですが、定期的に降ってくれるから、
草が元気元気...

野菜が可哀想〜!

ですので、頑張りました。

人間は、きついけど、
野菜は、最悪の場合...死んじゃうから頑張りましょう。

でもね、今年は、...

今までの草マルチの仕方を踏まえて、
ちょっと違うのですが、まだまだもっと改善が必要でした。

畝全体を、たっぷりと厚く草マルチ出来そうだって敷き詰めても、
やっぱり少ないのです。

実際に、現場で草の量を見ないと分からないでしょうから割愛しますが、
今までの3倍くらい、株元に集中して敷き詰めないと、いけないかも?

もちろん、今の程度でしっかり抑えてる畝もありますが、
夏草の種類によっては、元気に発芽してきます。

発芽本数が少ない分、ゆったりと育ち、
草マルチ効果で、大きく育ってます....草がね。

そのような草が良く生える畝や、
草負けしやすい作物の畝は、
今までの3倍くらい、株元に集中して敷き詰めかも?

少しだけテストしてる畝もあり、
うまくいけば、これから夏の作業が少しでも楽になり、
野菜が喜んでくれるようになるかも?

まだまだ修行です。


さて、作業内容ですが、
B畑のサツマイモ....垂直仕立て栽培ですので、
縛りまくって育ててますが、私は自己流でやってます。

120〜130cmの高さに来たら強風対策でツルを切ります。

すると...

白い蜜(?)が....たら〜〜〜っ!

澱粉かなって思ったら、”ヤラピン” という成分らしいです。

サツマイモにだけあるそうで、糖脂質の仲間みたいです。
コチラ

これ、...ベタベタするから嫌なんですよね。

でも、...芋では、皮の近くにある成分で、
皮ごと食べて欲しいみたいですね。

ツルを切るまで育ったサツマイモは、
そのままでは勿体無いので、
脇芽も少しづつ縛る事にしてます。

さあ、...秋が楽しみですが、...数本、病気かな?

枯れ初めてます...またまた元腐れ病?

病気といえば、ピーマン類も厳しいのですが、
採種もしないといけません。

そして、定植後に分かった事ととして、
交雑しやすいって事。

今年は離して栽培し直せませんので、
すぐ隣に別品種.....とか、
交雑させて違うのが隣に....とか、
で、...花が咲いてない部分にネットを掛けました。

今の時点では、交雑してない種かもって思われる株に行ってますが、
採種後に、少し かじってみないと分かりません。

成功してますように!

最悪....再度、種を購入かな?

B畑で先日...イノシシだと思われるボッコボコがあり、
大雑把に荒らされた土を均して置きましたが、....


嫌いな臭いで追っ払ってきましたが、
CD畑がボッコボコにされた際に、
液体を入れてた小瓶が足りなくて移動してたんでした。

先日、荒らされたところに2本、置いたのですが、
それ以外の部分をやられました。

”ミっちゃん” に、ペットボトルを貰うか、
CD畑から、少し回収するかな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事