”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

春の作業が始まりました。

こんばんは。
自家採種中の大根、とうが立ってきました。

蕾も見えてるので、
花が咲く前に、防虫ネットで囲みました。

右手前の小さい2株が、
あの...皮も赤い紅芯大根です。

本来、必要な数は10本以上ですので心配ですが、
今年は我慢、...成功すると良いですね。

雨の一日だった 3/5に、レタスのユーマイサイを鉢上げしました。

これも自家採種用の栽培分で、
出荷用も後日、種まきしましたが、
一緒でも良かったみたいですね。

そして、フダンソウ(スイスチャードの赤、黄)と、ホウレンソウ。

フダンソウは4種類の種があるのですが、
見た目の綺麗な、スイスチャードの赤と黄色は、
歯応えがあり過ぎて、人気は出そうもないです。

春からの栽培で、葉を掻き取って収穫するタイプの品種と
夏の暑さに強い品種に絞ります。
今回は、残った種を消費すべく蒔きました。

ホウレンソウは、春用の品種。
トゲが無い西洋種なので、種まきは楽ちん。

畑の作業では、ジャガイモ畝の準備を進めてます。

今日、残りの畝の除草と草マルチを済ませて、
支柱も立て終わりました。

種芋もキタアカリ以外は、
順調に芽出しが進んでます。

その種芋の中に、
昨年の春ジャガの分が少しあります。

秋ジャガはとても無理そうなので、
全て春用に回したシャドークイーン

これは、ギリギリ栽培可能ですが、
収穫が遅くなり、春ジャガでは発芽が遅くなります。

したがって、春のみにするか?...やめるか?...です。

黄色のキタアカリと、赤色のノーザンルビーとの、
3色のポテサラは、すでに断念してますが、
シャドークイーンも、かなり厳しい品種。
今回の栽培で、やめる可能性が大きいかな?

そして、春と秋も栽培可能ですが、
春の収穫が遅かったのかな?
秋の栽培をせずに今年の春用に残した、タワラムラサキ

そして、種芋用の収穫が、またまた遅くなってしまった場合に、
デストロイヤーも少しだけ残してました。

秋ジャガからの種芋は、まだ、小さな芽ですが、
今までとは違い、しっかりと休眠が解けてるので、
問題なく栽培できるでしょう。

この3種だけは、明日 植え付けます。

秋ジャガからの種芋は、
芽出しを続けた方が良いのか?...植え付けた方が良いのか?
まだまだ経験が浅く、どちらが早く発芽するか分かりません。

少しでも、縁側でポカポカさせた方が良かろうと判断して、
来週の、月曜と火曜の雨の後に大きな芋を切って乾燥(水曜)。
木、金曜で定植する予定です。

たった1週間ですけどね...

さて、問題はキタアカリですが、今朝、...
微妙に発芽し始めたようにも思える個体を見つけましたが、
そうであって欲しいですね。

最悪でも、今月中に
ハッキリとした発芽が確認できれば良いです。

で、...

キタアカリだけは、11/14の収穫でも遅いですね。
昨年の、種芋用の収穫では...

11/14 →コチラ
11/15 →コチラ

この様子を見る限り、
栽培状況で変わるかもしれませんが、
種芋用は、11月の上旬に収穫して良いかも?
他の品種も同様です。

もっと、余裕が出て、
さらに極太の芽を準備できるでしょう。

しかし...昨年の春ジャガ分は、
シワっシワで、超〜心配なレベルです。

特に、タワラムラサキが...

とにかく、祈りながらの植え付けになります。

頑張れ〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事