”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

順調なのに、絶不調・・

こんばんは。
いや〜〜〜〜〜、3日ぶりの更新です。

この間も、ちゃ〜〜んと育苗中のネギは順調に育ってます。

ただでさえ、
家の片付けや掃除で時間が少ない状態なのに・・・

実は、パソコンのシステムがおかしくなりまして、
復旧するために、一からOSのインストールが必要な状態。
(パソコンに詳しくない方はチンプンカンプン?)

ただ、それ自体もなんども失敗で、
成功後も、設定が簡単に自動で出来るシステム(予備システム)を
作っておいたのですが、それもおかしくなり、
今、やっと更新できます。

まだ完成ではありませんが、かなり終了に近づいてます。

今回のようなことは初めてです。

昔は少し不便でしたが、
ここまでのトラブルなんて一切無し。

便利になる反面、余計なトラブルが増えましたね。

さて、育苗中のネギですが、
タネを蒔いてから5日目の朝に
乾燥防止の新聞紙を取ってみると、・・・

全体写真では、まだわかりませんね。

UPです。

この時点では、まだ発芽してない部分も少しあったり、
一ヶ所に10粒づつ蒔いたのに数が足らない。

でも、まだまだこれから出てくるはずです。
でも、新聞紙が邪魔になるのと、
水をあげる時期が来ました。

この日から毎日、水をきちんとあげねばなりません。
ただし、あげすぎると溶けて消えますので要注意。

でも、ここの家には野良猫の夫婦と、子猫が3〜5匹かな?

雨宿りにちょうど良い場所がいっぱいあり、
両親が庭で作業をしょうっちゅうやる訳でもなし。

とても居心地が良いらしく、生活の拠点になってます。

糞尿被害はないので、まだマシですが、
苗の上に乗ってしまうのです。

芽が出たばかりの部分はペシャンコ。
まだ柔らかいので復活してくれることを祈って、
上に手製のカバーをかけました。

本当は、ネギは日陰を嫌います。
しかし、まだきちんと育苗スペースを作ってません。

雨の時は、ひさしの下へ避難。
この時に猫が上に乗ってしまいますので、
緊急の処置です。


太ネギは、だいぶ復活して来ましたが、
この上も乗ってしまい折れたのもあります。


今の時期に葉ネギはOKでしたが、
心配してたのが無駄になるほどに順調でした。

問題は猫ですね。

猫は好きなのに、・・残念です。
しかも、ここの野良猫は、
ストチュウに唐辛子とニンニクエキス入りでも、
あまり効果なし。

よほど、この場所に執着してるようです。

タヌキに続いて、猫のカテゴリーを作ろうかな?

写真もタヌキから猫へ?

あと、えひめA Iも順調ですよ。

底に澱が溜まってきて、ほぼ完成でしょう。

今日は、ちょっと前の日の作業内容の更新でした。

あ〜〜〜疲れました・・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事