”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

キュ・・キュウリが、・・・

こんばんは。
今朝、・・・キュウリを忘れてた。

昨日、収穫のつもりが・・・


真っ直ぐでしょう!

露地栽培で、しかも、この場所で・・・
あくまでも運が良かっただけですが、綺麗です。

しかし、採り遅れでチョッと大き過ぎ。

しかも、カタツムリ かな?
かじられましたので出荷できません。

ストチュウとコーヒーを混ぜて散布しなきゃ・・・。

午前中はC畑で作業でしたが、・・・


採種用のトマトの一部が完熟しましたので、収穫。


1週間ほど追熟の後、いよいよ種を取り出します。

隣の食用ホオズキの収穫が始まりそうでしたが、
ダメかも?


袋に穴が空いてるでしょう?

これは、明らかに出荷できません。
でも、袋が綺麗なものを試食しようとしたら、
一個しか食べれませんでした。

虫食いです・・・。

カメムシかな?

袋を開けて確認する訳にはいかない・・・
保証出来ないものは売れません。

今年は、一切、出荷はしません。

来年は?

おそらく、栽培しないでしょう。

トマトなら、見て確認後、出荷できますから、
安全なものでいきましょう。

甘酸っぱくて美味しいのですが・・・
追熟させれば、さらに美味しいでしょうね、残念。

ま、・・・トマト栽培に、光明が見えた?・・・ので、OK!


さて、・・

ボチボチ、抑制(冬至)かぼちゃの時期ですね。
芽出ししてた種をポットに蒔きました。


全て、F1とF2の種です。

固定種はないので、出荷分は少ないですし、
見た目は普通のカボチャ。

固定化中のカボチャを待つか、・・・それとも、
頑張って固定種を探すか・・・ですね。


ようやく、今夜と明日は雨マークが出ました。
久々ですが・・・・おそらく降らない気がします・・・。


でも、良いのです。

ツルムラサキ と空芯菜 の苗が、ようやく植え付けられます。

明日の逃すと厳しいでしょう。


チョッと遅いけど、
た〜〜くさん,栽培数を増やして、
毎週、あるいは週2回、出荷したいです。

ニラみたいにね!

来年は、丸ズッキーニもガバッと増やしますよ。
結構評判が良いのです。

だんだん、栽培品目や数が落ち着いてきそうですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事