”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

畑の元気な野菜たち!

こんばんは。
ず〜〜〜っと曇り空。
寒くはなかったですが、雨が降るんじゃないかって、
心配で心配で....

だって、サツマイモの収穫だったんです。
何とか大丈夫でした。

残りは、A畑にある2本のアヤコマチだけとなりました。

収穫の様子は明日。
昨日の写真が大量に余ってるので、そちらを先にご紹介。

昨日の野菜たち!

まず、ハヤトウリ

赤丸部分に茶色い...シミみたいなのがあるでしょう?

昨年、大量にやられた...”ふ” と呼ばれてる、イネミズゾウムシ。
こいつに吸害されたらしい跡です。

ご本人(虫)を一度も見れてないので自信がないのですが、
出荷先でハヤトウリを出してる方に教えてもらいました。

せっかく種瓜を確保できそうでしたが、
傷みが酷いと春まで保たないかも知れません。

今回は両端の大きいいのを収穫(採種)。

次の真ん中2つは無事に収穫できないものかな?

これ以外に、まだ、受粉してそうなのがありますが、
生育が間に合うのかわかりません。

頑張れ〜!

寒さに弱い品種だと思ってましたが...

スモーキーなペッパー....トリニダードパフュームペッパーズです。

香りがとっても素晴らしい、ほとんど辛くないペッパーで、
黄色いUFOみたいなピーマン...ってところかな?

余った苗を、B畑の隅に予備で植えてて幸い。

かなり寒くなってますが、元気にいっぱい実が付きました。

これは食べずに、採種です。

来年、いっぱい栽培予定ですので、
予備を含めて大量に種を確保しておきましょう。

このまま追熟すると、カビてしまう可能性があるので、
皮を剥いて追熟させます。

その際に念のために試食。
問題なく、スモーキーでした。

元ジャガ畝の、のらぼう菜

のらぼう菜の、単独での栽培実験でしたが、
運良く...かな? 虫の被害は少なくて大きく育ってます。

同じくのらぼう菜ですが、からし菜との混植(奥は紅菜苔)

みんな元気です!

紅菜苔も元気

少し遅めや、かなり遅めの植え付け分ですので、
まだまだ小さくて間に合うのか分かりませんが、
とりあえずは元気です...頑張れ〜!

からし菜が先に頑張ってるけど...

カーボロネロが遅過ぎましたね。
生育が遅かった理由が暑さのせいなのか?
はっきりとは分かりませんが、多分...高過ぎた気温でしょう。
レタス類と同様に、かなり遅くなり心配。

頑張れ!頑張れ!

そのレタス類

丸い葉は島ちしゃで、細長いのはユーマイサイ

多分、コスレタス同様に、
凍るぐらいの寒さで終わりでしょうから、
試食で終わりかも?...いえ...試食用の分しか育ててなかったです。

そして、出荷用の茎レタスは、
暑さが一番苦手だったようで、皆さん....ご臨終。
畑に出ることも出来ませんでした。

来年は、頑張るぞ〜!

あ、...エンダイブもあります。

ヒトデみたいですが、
苦味が強い品種です。

セロリの茎のように、
出荷前に遮光して軟白栽培するのもあるらしいです。

サイシン...撮り直しました。

黄色い花が綺麗に見えるように...ですが、
奥の畝は草だらけですね...

ほとんどがツユクサです。

これは取り除けませんので、このままにしてありますが、
今年から栽培してる、チョロギの畝です。


かろうじて、ミントみたいな葉が見えてますが、
ほとんどが枯れてるかも?

強風で倒れてからは、
起こそうとしても絡み合ってて、抜けてしまうので、
手がつけられない状態になってしまいました。

すると、...当然、草マルチの下から
ツユクサがニョキニョキと...

どんどん大きく育って、
チョロギを飲み込んでしまいました。

しかし、...

チョロギ単独の時点でも手が付けられないに、
ツユクサを取り除くことは到底出来ません。

一度挑戦しましたが、
チョロギも一緒に抜けてしまい...断念。

今に至ってます。

出荷できるか分からず、
とりあえず、種球の確保が目標です。

来年は、
杭と紐でしっかりと立たせたままでの栽培を予定してます。

もしかしたら、
一部をビニールマルチでテストするかもしれません。

余ってるのがあるのでね...

今日の野菜!...と、その他。

モグラ...またまたB畑です。

いつまで続く?

ソラマメ...育苗開始です。

直播きしたいですが、烏の被害がひどいので
今年も苗を育てて植え付けます。

B畑に引っ越しで、畝が長いので少し数が増えます。
3品種、それぞれ11本ずつに予備を1本ずつ。

ニンニク...発芽してました〜!

最初...小さい種球からの発芽分で気づいたのですが、
芽もショボいので、草だと思いました。

でも、...等間隔だし...

あ、...ニンニクの発芽だ〜〜〜!

今年は時間が無くて、
皮を剥かないでの植え付けでしたが、
ほぼ発芽してました。

そして、やはり、...

梅雨明け後に、すぐ冷蔵庫から出してたおかげで、
休眠が解けてたようですね。

今年は生育期間が長いので、
少しはまともなのが収穫できるかも?

夏野菜に一欠片ずつ付けて、
ニンニク炒めをお勧めしたいですね。

頑張れ〜!

竹も調達


夏は水分が多く、冬は糖分が多く、
丈夫で長く使える竹は、秋の調達が良いと分かったので、
時間があまりないのですが、少しずつ蓄えてます。

除草と草マルチ漬けだと気が滅入るので、
気分転換も兼ねてます。

自分....頑張れ〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事