”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

受粉お助け隊と、害虫パトロール隊。

こんばんは。
暑い日でした。
これから数日間は、作業できる日が続くので、
頑張っておきましょう。

今までの取り返しだけでなく、
これからの分、先手を打っておかないといけない予報です。

でも、...しっかりと菜種梅雨ですから、
色々と楽しみでもあります。

普通の、平年並みの年になってくれますように!


山わさび

今日は3本だけ植えましたので、
3時間ほど前から、1cmの水にドボンしたまま、
畑にやってきました。

収穫した際に、畑には植え付けもしてありましたが、
余った分(茎が付いてる部分)を、ポットで育苗しながら、
緊急追加した畝の空くのを待ってた苗です。

まだ...10〜15本?...あり、
発芽まで待ってから、少しづつです。

自家採種中の、のらぼう菜。

ミツバチが、せっせと受粉作業中ですが、
ちょっと紐で縛った方が良さそうだったので、
お邪魔しないように縛りました。

もちろん、慎重に縛ったのですが、
私のことは一切お構いなしで、せっせと蜜を集めるのに集中。
大人しいミツバチでした。
いつも有難う。

カラスノエンドウ

B畑には、とにかくイッパイ生えるようになってくれました。
通路にも畝にも...イッパイ。

まだまだの所もいっぱいですが、
とにかく増えました。
こんもりと育ってくれるようになってます。

そして、テントウムシも活発にパトロールしてます。

アブラムシが付きやすい草だそうです。
でも、写真の穴ボコは...別の犯人でしょうね。

その犯人は退治してくる?
別のパトロール隊がいると良いですね。

レモンバーム

トマトの畝に植えてあります。

ミツバチを誘って受粉を促し、
トマトの生育を助けて風味が良くなる。
カメムシの防除にも効果があり...だそうですが、
写真は北側、南側は枯れました。

真夏では木洩れ日...が良いですね。

ネギ坊主

ピークを過ぎました。

残念ながら、
超〜ピークだった前回の出荷分は、
超〜売れ残ってました。
全て持ち帰り、冷凍してます。

全て、私が頂きましょう。

平日でしたからね...
地元の方は、あるからね...

今日もね、食べれるって知らなくて、
切って捨ててたってお母さんが陳列中に買ってくれましたが、
来年は買って頂けなくなる?

ますます、そのような方が増えるので、
家庭菜園してない街の方が頼みの綱?

今日もね、...街からの客さんは少なめだったし、
そもそも、店内も少なかったです。

明日に期待しましょう!

春菊(赤丸が1株)

とう立ちや蕾が出る前ですが、これが最後かも?

運が良ければ、収穫可能な脇芽が出るかも?
いや....さすがに無理かも?

あまみ豆

支柱用の竹のお礼にって、 ”ミッちゃん” に貰っちゃいました。

せっせと、キュウリや紫山芋の為に立ててました。

私も、紫山芋の引越し先に立てましたが、
栽培可能かのテストになるので、
D畑でも栽培続行です。

明日も頑張ろう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事