”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

モロヘイヤ...もっと収穫したい。

こんばんは。
今日は収穫日...でしたが、出荷できる野菜が減ってきたので、
余った時間でジャガイモ畝の準備が少し出来ました。

でも、...それでは困るんですよね。

まだまだ大量に収穫できないといけませんが、
雨が多かったり、カメムシ対策の遅れ...などなど、
来年への課題も多い年でもありますね。

B畑で...昨年の倍かな?
大量に栽培中のモロヘイヤ


ここへきて、ようやく....収穫の方法が良くなってきて、
スピードも早く、葉も萎れにくくなり、
これからだって時に、花が咲き始めました。

ちょっと固くなり始めるんですよね。

A畑は採種するので良いのですが、
こちらは、まだまだ出荷したい。

そこで、短く切る 切り戻しをしておきました。

上手くいけば、寒くなる時期まで、
まだまだ、い〜〜〜っぱい収穫できるはず。

頑張れ〜!


出荷用の収穫中に、
採種用の乙女縞瓜とプッチーニじゃないプッチーニ?...も収穫。

乙女縞瓜は、もう少し待ってもよかったかも知れないですが、
遅くなるのも困るので収穫して追熟させましょう。

中で発芽することもあるかも?

隣は、プッチーニの種を採種しておいたので、
試しに蒔いてみたのですが、プッチーニの種はF1。

従って、このカボチャはF2ですので、
正確には、プッチーニとは言えません。

本来のサイズよりの大きくて倍以上の重さがあるかも?

でも、サイズ以外の形や色が一番近いのがこれでした。
他のは、....何これ? こんなの要らない...

あくまで見た目ですので...

果たしてお味は?

D畑の、ねぎにら


最近は、一切畑が荒らされません。

たまに、庭にやってきますが、
畑には来ません。

餌が、確保できたのかな?
それとも、作物が育って、何か嫌な臭いがするのでしょうか?

しかし...分けつが.....少ない気がする。
昨年の記録で分かるか写真を確認しないと思い出せませんが、
今の時期には、もっと増えてた気がするんですけど...

来年の出荷は厳しいかも?

でも、...頑張れ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事