”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

レモンマリーゴールド、今頃の鉢上げ。

こんにちは。
今朝も雨が降ってます。
さすがに、畑で作業をしたいですね。

昨日の夕方 、様子を見て回ったのですが、
A畑の雑草がスゴイです。

早くなんとかしないと、
緑肥やマルチ用に蒔いた麦が埋れてます。

畝はもちろん、通路も草マルチして、
雑草を抑えつつ、土も柔らかくしたいですね。

AとB、共にスギナが多いので、
せめて取り除きやすいようにしたい。

結果、通路にも作物の根が伸びてきやすくなります。

いつ、そのようになる事やら・・・



雨の日は、ちょうど育苗の種蒔きなどをしてましたが、
今日は、昨年購入したレモンマリーゴールドの挿し木分を、
大きな鉢に移し変えました。

写真では分かりにくいですが、1は完全に枯れて、
2もそうなりかけたのが、かろうじて復活してきました。

D畑に植えてある母体の2本に随分無理させて、
挿し木をしました。

しかし、細かい部分で育苗に失敗して数が減りました。

失敗理由は、
・切った直後に2〜3時間水につけておかなかった事。
・水のやり過ぎや、乾燥させすぎ。
・根が生えるまでの2〜3週間を日陰で管理しなかった事。

などですが、水のあげ加減が非常に難しかったです。
(慣れてる方は簡単でしょうが、・・)

切った直後に、
水につけなかった事で枯らしたのが10本近く。

根が出てきてても、
直ぐに加湿でダメにする事10本以上。

土を指で掘って湿り具合を確認したりもしましたが、
散々でしたね。

基本、乾燥気味に栽培するのが良いようです。

ポットに鉢上げした一年草の分は
屋根がない場所にあります。

大丈夫かな?

シシトウも、加湿で既に2本ダメにしてます。

大きな屋根ありの育苗スペース・・欲しい。

生き残った分は、
すでに、畑に植えてもいいかもしれませんが、
これらは大事な多年草のマリーゴールド。

かなり大きくしてから畑デビューさせたいです。


しかし、鉢上げが、かなり遅過ぎました。
ポットの底に、根っこがトグロを巻いてました。

これからは、一気に大きく成長してくれるかな?

茎が太く丈夫になれば畑デビューでしょうか?

数もいっぱい増やしたいので、
これからは慎重に水を管理しましょう。


こちらは、去年の秋に蒔いた、
ローズマリー、オレガノ、ラベンダー。
写真は3週間前のものです。


こっちは今朝です。


角度が違っててわかりずらいですが、
暖かいせいでしょうか?・・急に大きくなりました。

これと同じ数ぐらいがもう1枚あります。
外で越冬させた分と、家の中で越冬させた分に別れてて、
写真は家の中の分。

寒い縁側でしたので、さほど保温されませんでしたが、
外に比べれば大きいです。

こちらも大きくなってから畑デビューです。

そろそろ、一番大きなポットを買ってきて、
鉢上げしたほうがいいですね。

根っこ、大事に生長させなきゃダメです。

反省の日々・・まだまだ続きます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事