”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

可愛くて、香りが素晴らしい”トリニダードパフュームペッパー”。

こんばんは。
今日は、少しだけ曇り空....の時だけは、涼しかったです。
そして、今、台風が運んだ雨が降ってます。
大雨と強風にはならない予報ですが、果たして?

トリニダードパフュームペッパー...覚えてらっしゃいますか?...コレです。

柑橘?...スモーク(燻製)?...香りが大好きです。

昨年から栽培してますが、
昨年は、とうとう1本だけになってしまい、
とりあえず種を採れた...というレベルでした。

今年は、育苗から苦労したのですが、
畑でも厳しいです。

最近までは葉がいっぱい茂ってました。
本来、こんなにも実が見えるはずではないのですが、
このまま枯れてしまうと厳しいですね。

害虫のせいでウィルスがついてしまった可能性と、
降雨の多い時期に被害が発生する、斑点細菌病かもしれません。

ちなみに、病害虫・生理障害は、
こちらで調べるのが便利です。

タキイ種苗さんのHPです→コチラ


トリニダードパフュームペッパーだけでなく、
ほとんどの品種で、青枯病ではない、別の病気で次々に...

今から復活するかもって、頑張って生き残ってますが、
死んじゃったのも結構あります。

ビキーニョと弥平唐辛子、パドロン、がひどい。
次に、黄唐辛子とあじめこしょうも厳しいですね。

バナナピーマンと甘長唐辛子も、
どんどん酷くなって来てます...

他の畑が元気なだけに悔しいですね。
来年からC畑分を、B畑に引っ越しますので、
期待しましょう。


台風が近づいて週末は雨。
少ないでしょうが、お客さんが来てくれますので、
その方々のために収穫しました。

夏は太陽が高くて影が少ないです。
私が暑いのは我慢できても、収穫した野菜はキツイ。

そこで、簡易的にですが、
日陰を作ってみました。

やっぱ良い!

でも、やっぱり....私も日陰に入りたいし....
野菜の分も足りない。

この倍の広さのものもあるので、
次までに準備しましょう。

今日、収穫したニラは、
最初から栽培している大葉ニラ。

今年が一番立派なニラが収穫できる年かな?

茎が太くて葉が広い。

株分けして2年目の畝で、隣にはツルムラサキ。
昨年は、ガーデンハックルベリーでしたね。

今年から出荷している新しい品種も、
来年、ここまで立派になるのでしょうか?

ここまで立派だと買いたくなるけど...
今年の新品種は、ただ長いだけ...です。

味や香り(風味)は問題なしですので、
来年の生育が とても楽しみ、...そして、心配です。

売れるかどうか心配な新顔さん、明日....初出荷です。

これは、エゴマの葉です。
すでに出荷中のシソは、エゴマの変種だそうです。

ピリ辛の醤油漬けをオススメで紹介する予定ですが、
レタスのサンチュと一緒に、焼き肉を包んで食べるのが有名でしょうか?

ちなみに青シソは?

今年から、縮みの少ない品種に変えましたが、
やはり袋詰めが面倒。
(虫の食害の無い綺麗な葉が少なく、小さめの葉も入れてます)

エゴマの売れ行き次第ですが、
しそよりも、こちらの栽培数を増やしたくなりますね。

さて、台風の被害....どうか、ありませんように!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

めろんぱん
すごく勉強なりました!
どういう保管が良いのかこれから
色々試していきます。
ありがとうございます(^O^)
楽しくなってきました~💪
farm_nodoka
めろんぱんさん、こんばんは。
シシトウとピーマンが復活すると良いですね。
収穫は、前日、当日の朝、3〜5前窓いろいろです。
追熟が必要なものは数週間〜数ヶ月前です。
前日までの収穫分は、野菜ごとに
色んなやり方を時間をかけて何度も試して、
最善と思われる方法で保管してます。
出荷後も、当日の夕方、翌日に確認しに行ったこともあります。
葉物などは特に、時間とお金を掛けてでも方法を見つけて、
パリッとした状態で出荷しないと売れません。
めろんぱん
こんにちは(^O^)

シシトウも葉っぱが少なくなってきてます(-_-;)
今年のシシトウ・ピーマンは美味しくできていたので
なんとか頑張ってほしいです。
酢酸カルシウム水溶液をしてみてます。

シソの袋詰めは大変なんですね💦
素人な質問で恐縮ですが、
お野菜は収穫し翌日に出荷されているのですか?
翌日なら倉庫等日陰にカゴのようなものにいれて
保管されてるんですか?

すみません。お忙しい時期に(-_-;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事